一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

ヒマワリってもう咲くの?

2010年05月29日 | 
今年の1月に息子がプランターにヒマワリの種を蒔きました。こんな寒い時期に蒔いて大丈夫かなあと、ちょっとヒマワリに同情してたんだけど、種の袋には1月でいいと書いてあったのでそれを信じました。

2月位に芽が出て少しずつ成長し、今つぼみをつけるところまでになりました。でもずいぶん丈が低いし、夏咲くイメージなので、ヒマワリに「いいの?今咲いて」と話しかけてます。まだつぼみが小さいのでこのまましばらくかかるのかしら?

ヒマワリの種を4つ蒔き、同じ方向から光がいつも当たっていたら丈が階段のように高さに違いができました。これって発芽するころ、プランターのヘリで多少日照時間に違いがあったからかなあ・・・?と不思議になってあとで向きを変えましたがそのまま。発芽のころは大事なんですね。三つ子の魂百まで、のようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古の日 | トップ | アメリカ人の男の子が来るか... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬でも (さだ坊)
2010-05-30 11:27:52
昨年、雪が舞う中に咲くひまわりを見ました。
いつでもひまわりは咲く?かも。
返信する
Unknown (sumitypeko)
2010-05-30 13:28:05
ヒマワリは強いんですね、きっと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事