一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

オンマの悩みはつきません

2010年06月11日 | 多言語
今日は生活家庭館で青少年交流に子どもを出すオンマが中心のオンマ会ガイッソヨ。この前の青少年交流準備合宿の話。豊橋、田原、静岡の小学5年と中1の男の子4人で名鉄電車に乗ってカソッソヨ。豊橋駅では特急が止まっていて、乗るのは次の急行だからね、と何度も言い聞かせたのに、特急に乗ろうとした子がいたり、美合の駅からは徒歩で15分くらいだったのに迷ってぎりぎりにトーチャケッタの話とか、珍道中の話で盛り上がりました。

いよいよ来月には韓国、ロシア、アメリカに飛び立っていく子供たち。オンマはお土産どうしよう、でも調査票が来てからのがいいかなあ、向こうで熱が出たらどうする?おなかこわしたら、薬は持たせる?いつも薬を飲ませたことないし・・考え出したらきりがありません。

スーツケースはファスナーのがいいのか、かたいのがいいのか、どちらが壊れにくい?向こうで一人になった時のために何か持たせる?宿題とか・・でも忘れてきたら大変だから持たせるのはどうかな?パスポートは向こうのオンマに渡した方がいいんだろうか?お財布もどうかな・・・?

ほんと、オンマの悩みはつきません。でも子どもだけを送り出すときはその悩みもゆったりできてチェミッソッソヨ。自分も一緒に出かけるときはすごーくパッポヨ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水槽の中が活性化してます | トップ | ひまわりが咲きました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多言語」カテゴリの最新記事