一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

竜馬伝とミッション

2010年08月16日 | テレビ
どうも御無沙汰です。この時期暑さで体が超だるくなり、少し出かけるとダウンしてしまいます。夏は・・・というか暑いのは苦手。血圧も上が90もいかなかったりして頭の芯がボーっとしています。こんなときは家で本を読んだり、面白いテレビを観たりして脳とこころに栄養!

大河ドラマ、観ていますか?私はおととしの「篤姫」以来、去年の「天地人」、今年の「竜馬伝」と一度も見忘れることなく(DVDにとって観ています)毎週楽しみにしています。私はあまり歴史フリークではないですが、息子が結構日本史好きでよく歴史クイズを出されたり、「お母さん問題出して」と言われ、数少ない歴史の知識から問題を出したりと、ちょっと歴史に興味を持つ刺激になりました。

おととしの篤姫は女性が主人公だし、着ものとかきれいだったし、恋愛ドラマ風の会も何回かあったりして歴史の興味というより人間ドラマとして楽しんでいました。それですっかりはまったんだけれど、そんな美しかった篤姫から直江兼続が主人公の天地人になって最初その色彩のなさにげんなりしました。でも何回か観ているとその世界に引き込まれ、ハラハラドキドキしながら最後まで観ることになりました。

今回の竜馬伝、最初から映像が違ってましたよね。大河ドラマというよりは映画のよう。竜馬をやるのも福山雅治で、期待もありました。まあ、私はちゃんとNHKさんの思惑通りにまたはまっています。今はちょうど竜馬伝の佳境なのかな?明治維新についてあまり知らない(ほとんどといった方がいいです・・)私なので間違っていたらすみません。

犬猿の仲だった薩長を竜馬が間に入り、徳川幕府を倒そうという巨大プロジェクトを夢見、動かして行ったその中心人物の一人が竜馬ということでしょうか?この3週間くらい激動の幕末がすごく面白くてわくわくしています。竜馬がよく口にする「日本の仕組みを変えちゃる」そいういう志。そして志を同じくする亀山社中の仲間。志があるなんて最近聞いたことがないし、言葉も使わないなあ・・・日本の為に私心を捨てて・・なんて。

と思っていたら、MISSIONというBSH(家の17年間活躍してくれていたアナログテレビをようやく新しいテレビに買い替えたので、BSHも観れるようになりました)でやっていた番組で志を持った青年を観てしまいました。世界最貧国バングラデシュで30万人いるストリートチルドレンを救済しようと頑張っている渡辺さんという青年。

ストリートチルドレンを救うために、アカデミーという施設を建てようと奔走して頑張っていました。でも彼の志は果てしなく大きくかなう見込みはとても厳しいけれど、でも動き続ける。そして彼に賛同するバングラデシュの若者と一緒にミッションを果たそうと、悩み考え、映画を作って人々の心を動かし、社会を変えようと考えます。彼らの思惑どおりバングラデシュの人たちは映画を観て心を動かされ、アカデミー建設に向けて、企業からも援助がもらえるようになってきました。バングラデシュのために仲間と頑張る姿は竜馬とオーバーラップしてしまいました。素敵だなあ・・・現代にもいるのですね、こういう青年が。でも日本国内ではありませんが。

この番組の最後に、「あなたのミッションは何ですか?」と問うていましたが、さあなんでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケ3時間・・・ | トップ | 映画の上映会があります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビ」カテゴリの最新記事