一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

せみ

2011年09月09日 | その他

夏の盛りに東京に行くと、遠くまで来たなと思わせられることがあります。それは、蝉の鳴き声。

この辺ではアブラゼミとクマゼミ、ツクツクボウシが普通で、その声を聞くと夏だなあと思うのですが、東京に行くとミンミンゼミが普通に鳴いています。ミンミンゼミは、少し涼しいところに行くと聞こえる鳴き声と自分の中では位置づけがされています。東京はこの辺よりやはり涼しいということでしょうね。

それから、私は岡崎生まれ、岡崎育ちですが、昔はアブラゼミが主流で、クマゼミを捕まえるとちょっと嬉しかったんですが、この豊橋ではクマゼミがとても多くて一般的。クマゼミは暖かいところに生息しているらしいですが、岡崎より豊橋のが暖かいのか、それとも温暖化により蝉の生態系が変わってきたのか・・・・?

夏の終わりのツクツクボウシ。今はだいぶ良くなりましたが、この声を聞くと、必死で宿題をやっていた苦しく焦る気持ちが今でもよみがえってきます。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うさぎのしぐさ | トップ | ヘキサゴンと島田紳助(さん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事