一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

うさぎのしぐさ

2011年09月06日 | うさぎ

夏の暑さがひと段落した今日この頃、うちのメラニーが元気になりました。夏はやはり私と同じでだるそうで運動量も減っていましたが、ここにきてすごーく元気になってきました。夏の盛りは食欲も落ちてぐったりしていましたが、最近はよく食べるようになったなあと思っていたら、へやんぽ(部屋でのお遊びタイムのこと)のときにはぴょんぴょん動き通しです。

そして、すごーく甘えてくるのでもう・・・・でれでれです。

うさぎと暮らすのは初めて、かわいいしぐさがたくさんあるんですよ。まあ、代表的なのは毛づくろい、というか、後ろ足でたって前足をペロペロなめて耳を洗うしぐさ。何とも言えない愛らしさあくびも面白いです。猫や犬のように大きな口は開きません。前から見るとひし形っぽく見えます。大体あくびをするときは、伸びもしてるのでこれが笑いを誘います。

それから丸くなっている体勢から、突然テーンと横になることがあって、これは飼ってみて初めて知りました。リラックスしている時だそうです。あと、しわ伸ばしもするんです。これはメス特有らしく、巣づくりに関係しているそうです。

他にもたくさんありますが、私が座っていると、なでて、と横にきて私の膝をつんつんしてくるときなんか、もうしあわせ~サヤ・グンビーラ!(突然マレーシア語)

今お気に入りのウサギブログは

http://ameblo.jp/makora-m/page-3.html#main です。このまこらくんとうちのメラニーは毛色が全く一緒で、他人とは思えません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハングル文字が書けた! | トップ | せみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎ」カテゴリの最新記事