一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

人生初の・・・

2011年04月18日 | その他
最近、毎日娘の送り迎えのために、市電やら電車に乗ってます。朝は学生、高校生、勤め人で結構混んでいて、座れないし立っているのは疲れます。、

今日娘を送った後、市電に乗りました。どこの高校生か知らないけれど、男子がずらっと席を占領していて「おい、お前立てよ。若ものじゃないか~」という子やら「おれ38歳」なんて冗談を言う子たちでがやがやしていました。

私はちょうど優先席の前に立っていたのだけど、そこにも高校生の男の子が二人座っていました。私はぼーっとしていたら、一人の男の子がさっと立ち、「どうぞ」と言って席を譲ってくれました。まだお年寄りという年ではないし妊婦ではないけれど、自分の母親のような年齢の私が前に立っていることにプレッシャーを感じたんだろうな。

ちょっとびっくり、少し気恥ずかしく、そしてうれしい。「ありがとう」と言って座りました。毎日疲れている私にはありがたい休憩でした。

地震の後、テレビでACのコマーシャルが何度も何度も流れていて、その中の一つに電車の中で席を代わりそびれた男の子が、あとでおばあさんに優しくするというのがあったけれど、なんとなくその影響かしらなんて思いました。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 未知の国、クロアチア | トップ | カバジンで楽しみました »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AC (ウィ来)
2011-04-20 22:37:27
私もあのCM関心を持ってみてて、宮澤章二さんの本を探してみました。内にあるものを見える形にすること、考えるなぁ。
いいものは、どんどん形にしてみたいものです。
講演会が、そんな会になるといいな。
日々のファミリーも!!!
返信する
Unknown (ウィ来)
2011-04-20 22:53:54
っていうか、今日は文化会館にお芝居を見に行きました。二兎社の「シングルマザース」というお芝居で、永井愛さん作・演出の沢口靖子・根岸季枝・枝本萌・玄カク悠子・吉田栄作の出演だったんだ。いろんなこと、問題って目の前にないとなかなか見えないもんだね。見ようとしないと見えないね。って改めて思ったー。
返信する
Unknown (sumitypeko)
2011-04-21 08:13:46
へーっ!あのCMは有名な人が作ってるんだね。ドラマがあるもんね。

思いは見えなくても、行動に表れる。

講演会でも思いを形にできたらいいね!

お芝居もいいですねえ。。私はまた映画がみたいな。お勧めの映画ありますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事