一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

断捨離するといい気分

2011年09月19日 | 断捨離

断捨離ということばを少し前に知りました。ただ物を捨てて部屋を奇麗にするというのとは違うんです。断捨離することで「本当の自分を知ることができ、好きになれる」感覚が得られることが、最大のメリットだそうです。そして主役はモノではなくて私。私が使うかどうか。「もったいない→取っておく」はモノが主役。整理収納術は「いかにモノを保管するか」に主眼を置いているのに対し、断捨離は常に代謝していくことが前提になるそうです。

なんだかこれだけ読んでも、気分がすっきりしてくる感じ。うちの中が片付けたいなあと思っていてもモノがあふれていてはやる気も起きないし、またすぐ散らかってしまう。モチベーションは全然あがらないです。ものを減らそうと思った時、記念品やらもらいものをどうするか・・・、それについても現在という時間で考えれば、必要ないものはたくさん出てきます。

今までどうしようと思っていた押入れの中身を改めて見直すと、いろいろ今なら処分できそうなものがたくさん出てきます。

私の憧れは、茶室のような究極的にものがなく、静かな空間。少しずつでも近づけていきたいな。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かがみ文字を書いてしまいま... | トップ | タガログ語から色んな言葉が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も茶室好きです (むっちゃん)
2011-09-21 01:38:55
私も茶室大好きです。苔の庭もすき。これって究極の日本人DNAかな。でも茶室とはほど多い幼稚園のような空間に住んでいますけどね
返信する
理想は掲げないと・・・ (peko)
2011-09-21 11:48:47
しっとりすっきりした空間ができるのって、時間がかかるんだろうね。毎日少しずつ意識していきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

断捨離」カテゴリの最新記事