一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

インドネシアの男性と話しました

2010年09月27日 | 多言語
スラマ・シアン!毎回ご無沙汰ですって感じですみません。書きたいネタはいろいろあれども次々出会うと書ききれず、結局週1くらいになってしまいます。ああもったいない・・・

この土日でむっちゃんがインドネシアの男性のホームステイ受け入れをしました。最近は受け入れづいているむっちゃんです。今回は20代の男性でCKCで研修中の人です。土曜日の夜はむっちゃんの家で持ち寄りでした。私はサンドイッチとアボカドのサラダを作り、6時からという時間に間に合うように準備して待っていたのですが、剣道の試合で学校からでかけた息子がちっとも帰ってこず、結局むっちゃんの家に着いたのは7時過ぎ。息子は疲れたというので留守番でした。

 むっちゃんの家に入っていくと、ニッコリ笑顔の男性が。自己紹介をインドネシア語でして、まずは満足。お会いできてうれしいです、というフレーズがなかなか聞きとれず苦労しましたが、スナン・ブクナラン・ドゥンガ・アンダというらしいところまでゲットできました(家に帰ってインドネシア語のCDを聞いたらスナンが何回も出てきました。うれしいという意味です)。

色々食べ物を食べながらインドネシア語を話して過ごすのは楽しかったです。サヤ・スナン!テリマ・カシ。いろいろ教えてもらったりしたけどどれくらいおぼえているかなあ?

10月の終わりには私もインドネシアの女性の受け入れを申し込んでます。楽しみだな。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームがありがたい | トップ | 口コミと直感 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
か~ちゃん!マサカン! (むっちゃん)
2010-09-27 21:10:38
ぺこちゃん、おいしいマサカン、たくさんテリマカシ!ほんとにいい人でした。おにぎりをつくってもらったら「料理、マサカン!」というので「料理をするなんてまさか!!」といったのかしらとあせったらインドネシアでマサカンというとか、煮豆をとりながら「かチャン」というので「はい??」といったら、豆=かちゃんでした。おかしく楽しく受け入れできるようになりました。なによりも子供が親善大使です。
返信する
うれしいインドネシア語の響き (sumitypeko)
2010-09-27 22:20:35
インドネシアの人ってなんか優しい人が多い気がします。マサカンもいっぱい食べてくれてたよね。またよろしくね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多言語」カテゴリの最新記事