PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

だだちゃ豆の季節だ!

2015-08-28 21:47:19 | Weblog
だだちゃ豆は秋田の鶴岡で生産されている枝豆で、
いつも8月の後半くらいから販売される。
そうまさに、今の時期しか食べられない・・のです。
9月の半ば頃まで売っていたかどうか!?
同じ種類の枝豆は、庄内地方で生産されているようですが、
だだちゃ豆は鶴岡の登録商標なのだそうです。

茹でた時の独特な匂いと、濃厚な風味と甘味。
茶豆に近い種類なのだと思います。
普通の枝豆に比べると、お値段は高い!
でも、やはり毎年買ってしまいます。

ヤマザキはコープの宅配で買っていますが、
出始めたのは先週から。
そして今週、さらに美味しくなりました!
甘みが増したように感じました。

枝豆は鮮度が命。
届いたらすぐに茹でないとダメなので、
夜、家に帰ってから疲れていても、絶対に茹でます。
そして、一番大事なのは茹で時間。
そばもそうめんも、枝豆も、茹でる時間は、
正確でないとダメですね。
だからキッチンタイマー絶対に必需品。
あ、それと私は圧力鍋でご飯を炊くので、
炊く時間も正確でないと。

食べるのが楽しみです!!

モントレーは雨のようですね。
明日は夜まで仕事なので、行けるかは微妙。
一応参戦する人には、
「応援に行けないかも知れませんが、がんばって下さい!」
と言っておきました。
キャベツももらえるそうなので、行きたいなあ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WRX S4! | トップ | フラミンゴ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事