PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

篠塚建次郎さん亡くなりました!?

2024-03-19 12:48:49 | Weblog
2024年3月18日午前10時10分、
諏訪の日赤病院にて、
篠塚建次郎さん亡くなりました。
享年75歳、すい臓がんでした。
昨日よりニュースでも報道されていたので、
ご存じの方も多いはず。
 
私なりにお別れがしたかったので、
今回載せさせてもらいます。
私が篠塚さんと初めてお会いしたのが1987年の、
パリダカールラリーのスタート地パリでした。
前にも書いたのですが、クイズに応募し、
抽選で当たったので、パリダカール観戦ツアーへ。
ラリーの仕事でも、報道の仕事でもなかった。
 
 
その後再会したのは1991年。
ラリードライバー岩瀬晏弘さんのマネージャーになり、
テレビ番組の収録でお会いしました。
でも、覚えていたのは私だけ・・だと思います。
その頃、岩瀬さんと篠塚さんは宿命のライバルで、
サファリラリーでも戦っていました。
 
でも、晩年はヒストリックラリーなども参加され、
二度ほど、ご一緒させて頂きました。
最後に一緒だったのが、昨年9月末に開催された、
「ヒストリックアルペンラリー」
このラリーは諏訪湖に面したホテルをスタートし、
宿泊もそのホテルでしたが、
今回篠塚さんが亡くなったのは、
そのホテルの隣あった、日赤病院とのこと。
下の写真はその時のもの。
清里の舩木さん、篠塚さん、岩瀬さん、
3人ともに、楽しそうに笑っています。
昨日、この写真をスマホに見つけ、
舩木さんに送信したら、すぐに電話もらいました。
 
 
篠塚さんの奥さんのペンションが清里で、
舩木さんのレストランも清里なので、
仲が良かったそうです。
というより、ここ数年は日本でのイベントは、
舩木さんがマネージャー的な役割だったと聞きました。
 
5年位前からガンで闘病していたそうです。
しんどそうな時もあったそうですが、
痛いとか辛いとか、一切そういう事は言わない、
大変我慢強い方だったと、舩木さんが言っていました。
 
私は実際には、それほど仲が良かったわけではないので、
詳しく性格など存じ上げないですが、
プライドが高く毅然とした方でした。
勝つことについての飽くなき執念は、
並々ならぬものだったと思います。
パリダカールラリーでの優勝は、
まさにその執念の賜物ではないかと思います。
三菱自動車の社員として、絶対に勝つと思っていたはず。
 
その一方で気さくな方でした。
昨年ホテルで、浴衣姿の篠塚さんと、
何度もエレベーターで一緒になり、
翌朝も朝一緒になったので聞くと「お風呂に行く」との返事。
その後もまたお会いし、
「またお風呂ですか?」と聞いたら、
「朝ごはん食べに行くんだよ」とのことで、
「そんなに何回もお風呂入らないよ」と言われたり、
そんなエピソードも。
 
大変長くて恐縮ですが、
このヒストリックラリーで一緒に参加できた人たちは、
忘れられないラリーになったと思います。
篠崎選手、お疲れさまでした。
心よりご冥福をお祈りいたします。
先に逝った、木全さんも、東海林さんも、清木さんも、
皆待っていると思います。
心おきなくラリー談義ができることと思います。
どうぞ安らかに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「しだれ桜の夕べ」開催! | トップ | どら焼きバターすごい!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事