PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

お見舞いに行きました!!

2011-05-23 18:39:54 | Weblog
昨日はお客様のお見舞いに行きました。
病名は「重症筋無力症」とのこと。
難病指定の病気です。聞いた時には一瞬絶句しました。
イメージとしては、寝たきりで、食事も自分ではできない、
呼吸もできなくなる・・・車に乗るのもムリ!?
と思っていたのですが、医療はものすごーく進化していて、
今では治る病気になったのだとか。
それも感動します。
(正確には良い状態をコントロールできる・・のだとか)

血液の中に自分で抗体を作ってしまい、それが悪さをして、
神経からの指令が筋肉に伝わりにくくなるのだそうです。
このために筋力の低下が生じ、いろいろな症状が出現するとネットには書いてありました。
本当は数年前から体の異常を感じていたようです。
最初は目の異常で、目の検査や脳の検査をしたそうですが、
どこも悪くないという結果だったのでした。
当時はイタ車に乗られていましたが、やむなく手放しました。
今年になって、重い荷物が持てないとか、夜になると動けないとか、
ハンドルが保てないなどの症状もあったそう。
大きな都立の病院を紹介してもらい、診察を受けたところ、
たった3分の診察で病名がわかったのだとか。
1万人に1人くらいの割合だそうです。
連休明けから入院し、先週は血液の透析のようなことをし、
抗体を取り除くことをして、ずいぶん良くなったのだそう。
今はステロイド剤を投与し、経過が良ければ胸腺腫を切除するのだとか。
ご本人は少し痩せられ、かえって健康そうでした。
絶対治して車に乗るとのことで、新車を予約したのだそうです。
元気そうな顔が見られて、ホッとしました。

こういった難病はいくつかありますが、原因不明の病気も多いようです。
この病気は原因がわかり治るようですが、
未だに原因不明で治らない病気もあります。
脊髄小脳変性症などは、まだ解明されていないようです。
この病気の方もいて、最近は歩きにくくなってきたようです。
明日は我が身・・・なのかもと思います。

写真はネコがイケアで買ったという、お客さまの家具の上で、
なぜだか丸まって寝てしまった写真。
「チビのだよ」と言ったら、本当にそこで寝てしまったのでした・・。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シトロエンDS3! | トップ | 非常時を考えないとダメかな! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事