PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

マイナンバー届いたけれど・・・!

2015-12-09 18:02:50 | Weblog
マイナンバーは不在通知が届いていました。
いつも届く書留と同じでした。
夜間の郵便局は大変混んでいることもあり、
通常、書留は勤務先で受け取ることにしています。
今回も「勤務先に届ける」を選んで記入し、
不在通知のハガキを投函。

すると、2日後に勤務先に届きました。
でも朝、私がいない時間に届いてました。
配達の人もお忙しいのはわかりますが、
本人が勤務先に確かにいるとか、確認しなくて良いのでしょうか??
マイナンバーはこれだけ騒がれているので、
本人確認するなど、何か違うのかと思ってました。

例えば、キャッシュカードやクレジットカードの配達も、
書留なので、勤務先で受取っています。
いつも疑問に思っていたのですが、
例えば不在通知のお知らせを盗んだとして、
適当に受け取れる住所を記入しても、受け取れてしまうのではということ。

今まで、配達の人から本人確認をされたことは、
おそらくなかったと思います。
だから、本人がいなくても、そこに置いて帰る、
そういうシステムなのかも知れません。
なので、違う人が受け取ることが可能なのだと思います。
でも、それで良いのかな???

今さら、正義を論じても仕方ないのですが、
今回のマイナンバーで、少々疑問に思ってたことを
思い出した・・・というわけです。
究極を言えば、自分のが届けばOKなのかしら。
ま、OKなのですね!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵を食べてみた! | トップ | 見つかった! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事