PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

山菜はダメらしい!

2017-03-12 21:49:53 | Weblog
東日本大震災から6年。
最初の数年で山菜、タケノコなどの、
放射線量は下がったそうですが、
ここ1,2年でまた上がっているのだそう。
先週聞いたラジオで、2011年から、
ずっと調べているという大学の先生の話。

そんな話は、何度も聞いていたような気がしましたが、
そんなに生やさしいものではない数値でした。
タケノコは福島県だけでなく、栃木県宇都宮市でも、
学校給食で出そうとしたものを調べたら、
基準値をかなり超えた数値が検出されたそう。
コシアブラという山菜は、
27万ベクレルとのことで、天文学的な数値。
タラの芽や山菜に多く出るらしい。

それを聞いて、コシアブラってどんな植物か、
すぐに調べました。
那須などでお散歩したときに、チビが雑草をよく食べるので、
それって、ものすごく危ないと思いました。

これは一体、どこまでダメなのか?
埼玉なのか千葉なのか、はたまた、
もっと遠くまで影響があるのか?
ラジオでは、長野県でもダメかも知れないという話も。

3月末で福島で避難解除とのことですが、
本当に住めるのか???
放射能の汚染は、政府は誰も、何も言いませんが、
しのびよる恐怖・・ですね。
東京だって、ほんのすぐ近く。
考えれば、考えるほど、恐ろしい!!




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまりに簡単だった! | トップ | メキシコ終わった! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシアブラ (オリオール杉本)
2017-03-13 19:22:41
コシアブラ
中部地方 特に 岐阜では、「こんてつ」と 呼ばれます。
山菜に 放射能濃度が高いのは、参ります。
返信する
困りますね (ヤマザキ)
2017-03-13 19:42:32
キノコ類も多いようなので、それも困ります。みな、美味しいのですけどね。キノコは最近は栽培方法が変わってきているので、もしかしたら大丈夫かも知れませんが、山菜は自然に生えているものがほとんどだと思いますので、ダメかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事