▽血統徒然△

ポストカード印刷

オグリキャップxテンポイント配合が実現!?

2005年07月02日 | 競馬ニュース
平成17年の7月1日、大阪スポーツトップに、オグリキャップとテンポイントの名前が華々しく飾るという異常事態に遭遇。生まれて初めて大スポを買ってしまったよ。記事は2ちゃんねるで要約してくれた人がいたので以下に転載。

11年前、ドリーム競馬に粂が出演。それを見ていた馬主T氏が理論に賛同。
その後、T氏はワカシラユキを購入し、粂に配合診断を依頼。

「初年度は腹を作るという意味で種付け料の安い馬をつけることが多い。
オグリは場合によっては無料だが、配合を探ったら意外と合うことが分か
った。ワカシラユキはオグリの難しさを補う血を持っている」(粂たん)

粂はトレセンが受け入れを渋ると思い強くは勧めなかったがT氏は即断。
04年3月にオグリ×シラユキの配合が実現。妊娠したシラユキは同年11月
に海を渡りクールモア牧場へ。今年4月に栗毛のオグリ2世が誕生。

同牧場は産駒を見て4段階で2番目の評価。全体的にバランスのとれた
体つきで、気性もおとなしくて素直。同産駒は今年12月31日までに輸入
されなければ"純日本"仕様のマル外として走ることになる。


なんとIK理論の粂っちがブレーンとなって壮大なプロジェクトが発生した模様。オグリ産駒がクールモで育成中というだけでニュースバリューがありますが、如何にもB級新聞らしいネタかなぁとも微笑ましく思うわけです。

ワカシラユキ競争成績
ワカシラユキ血統表

なるほどこの配合ならグレイソヴリンが強力な主導となってIK好みの配合が誕生しそうですが、まぁ、人の妄想がここまで壮大になると笑いを通り越して敬意を抱いてしまうわけでして(欺瞞)

最新の画像もっと見る