▽血統徒然△

ポストカード印刷

ヒシミラクルの引退が正式決定

2005年05月11日 | 競馬ニュース
スポニチ

G13勝馬ヒシミラクル(牡6=佐山)の引退が9日、決まった。同馬は天皇賞・春16着後に右前繋(けい)じん帯炎を再発していることが判明。栗東トレセン競走馬診療所の診断では、年齢的にも前回の故障時より完治までは時間が掛かりそう、とされており、オーナーサイドと佐山調教師で話し合った結果、正式に引退することになった。来春からは種牡馬入りする予定で現在、同馬のけい養先を調整している。今後は父サッカーボーイの後継種牡馬としてステイヤーの血を産駒に伝える仕事が待っている。

もう一度奇跡をみて見たかった人も多いはずですので、残念なニュースです。芦毛の人気馬は競馬に彩を与えますので寂しいなぁ。種牡馬入りするそうですが、前途多難かなと。ある程度の種牡馬成功の目安になる「ハイペリオンの血量」が決定的に少ないんですよ。芦毛のルートをたどると比較的浅い層にグレイソブリンがいます。それとナスルーラのラインブリード。オグリキャップを連想しちゃうんですよね。ですから、私の憶測で申し上げますと大失敗の可能性が高いリスキーな種牡馬かなぁと。活躍馬が出るとしたら、父サッカーボーイ内のノーザンテーストを強調するような、配合が目安になると思います。サクラバクシンオーの肌馬とかはどうでしょうか?

ヒシミラクル

最新の画像もっと見る