▽血統徒然△

ポストカード印刷

利益が出ないなら潰れて当然

2004年11月04日 | 地方競馬
利益を出せない地方競馬が廃止になるのは当然だ。

国や地方の債務が凄いってみんな不安で怒っているんでしょ。ネズミ講同然の年金の仕組みにみんな怒っているのでしょ?日本医師会を始めとする既得権を擁護する団体をウザいと思っているんでしょ?二回も債権放棄を受けながら結局、産業再生機構逝きになったダイエーを冷笑しているんでしょ?

確かに、地方競馬の衰退は馬事文化の衰退になるかもしれない、馬産地に壊滅的な影響を与えるかもしれない。地方競馬関係者の職が失われるかもしれない。

しかし、利益が出ない団体を淘汰させることは資本主義社会の大原則だ。デフレ不況に入って以来、毎日のようにどこかでたくさんの企業が倒産している。参考 それなのに、税金で飯を食っているのに威張っている役人や、何度も債権放棄を受けていながら恥じらいも無くエラソーにしている大企業や、公的資金をもらっているのに相変わらず尊大なメガバンク等々、そいつらが日本の経済・社会を腐らせているのは周知の事実だ。

利益の出ない小汚い地方競馬場に税金突っ込むなんて基地外沙汰じゃ。馬事文化とか生産の裾野とか奇麗ごとなんか言うな。現に再雇用先の段取りができていた高崎競馬関係者なんてライブドアの申し入れを迷惑がっているじゃねぇか。

地方競馬存続の署名を集めている人たちは、利益の出る仕組みを考えてくれる民間企業を募ったり、自らが「こうすれば利益が出るはずだ」という主張して賛同者を増やす方向で行動しないとダメだろう。脊髄反射的に「廃止反対~」とシュプレヒコールをあげるのは「血税投入してもいいから存続させて」といっているのと同義でありカッコ悪いからやめたほうがいい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
競馬を趣味とするものとして (有芝まはる(ry)
2004-11-04 18:32:58
徒然さまが上記エントリで書くことを主張する場合、「公営競馬が廃止になった結果JRAがどうなろうと、競馬を趣味とするものとしてそれを受け入れる」

「仮に競馬文化が大幅な劣化もしくは崩壊したとしても、そのときは自分が競馬趣味を諦めるだけなので別段構わない」

と意思表示していることになるかと思います。

つまり、このエントリからみえてくる事実というのは「徒然さまはそんなに競馬が好きじゃない」ということかと。別に人の趣味なんてどーでもいいんですけど、まぁ認識としてはそうなるでしょうな。

競馬ブロガーが「自分が競馬が好きじゃない」と表明するってのは、かなりブロガーとしての信頼を損ねることかと思いますけど、それをカミングアウトできたのは勇気ゆえか。
返信する
競馬は好きですが・・・ (peh01404)
2004-11-04 20:50:51
コメントありがとうございます。



うーん、ブロガーとしての信頼を得るために書いているわけ無いので・・・ ただ殿下のように「こいつは競馬が好きじゃないから、こういうこと書けるんだ」的な指摘されると「そんなつもりはない」と言いたくなるのですが、そう読み取られてしまうなら、私の文才のなさでしょうか。



いや、競馬が好きなのではなくて、血統表が好きなだけだったり、競馬をネタに蘊蓄を垂れ流すのが好きなだけかもしれません(-_-;



・・・確かに自分は全く地方競馬に愛着を持っていないのは事実です。資本主義の原則なんて嘯いているけど、単に「俺は地方競馬なんてどうでもいいんじゃ」と本音が出ちゃっただけかもしれません。



このエントリは不適切だったかな。日付が変わったら削除します。



ご指摘ありがとうございました(何が何だが・・)

返信する
Unknown (通りすがり)
2004-11-04 22:23:23
殿下マメだなあ(w



これは徒然氏のアンチテーゼだと思ってたんですが、どうも違うようで逆にビックリ。
返信する
僕も競馬は大好きですが (1004)
2004-11-04 23:19:22
潰れるところは潰れてしょうがないと僕も思う。潰れかかっている競馬場には行きたくもない。

地方競馬っておもしろくないでしょう。おもしろくなければJRAだって潰れる。

もしJRAが潰れた時はみなさんとっくに競馬を止めている。



競馬が好きでも地方競馬はどうでもいいと思っている人はたくさんいるでしょう。

地方競馬で馬券買ったことない行ったこともない人が軽いノリで署名をしている。

僕もその一人ですから。

署名集めるより客を集めろ馬券を買えって感じです。



徒然さんや僕だけに限らず潰れてもしょうがないと思っている人はたくさんいると思うからこのエントリは削除しないで下さい。
返信する
Unknown (peh01404)
2004-11-05 00:08:06
>1004さん

コメントありがとうございます。

削除は保留にします。



これを機会に地方競馬についてもう少し考えたいです。
返信する
どこを重点的に読むか (山辺響)
2004-11-05 16:02:16
「↓しげしげ・・シゲシゲ↑」さんのところから飛んで来ました。この記事、全体的にトーンはきついけど、肝は「利益の出る仕組みを考えてくれる民間企業を募ったり、自らが「こうすれば利益が出るはずだ」という主張して賛同者を増やす方向で行動しないとダメだろう。」という部分にあるように私には読めました。なので、この記事と「競馬が好きである」ということは何の問題もなく両立するように思えます。



通りすがりですみません。

返信する
Unknown (みっきーおーく@打っ散り)
2004-11-06 01:07:23
いつも興味深く拝見しております。

「このエントリ=競馬が好きじゃない」というふうには僕は受け止めませんでした。と、まずは横レス気味なコメントをひとこと。





>非常に素晴らしいニュースです。



>現時点においては、ライブドア参入はメリットばかりでデメリットが思いつきません。



数週間前に、こんなふうなことを書かれていた血統徒然さんが、どんなふうな形でこのエントリを書くに至ったかが興味あります。



別に、責めているとかそう言う意味ではなく、純粋に。
返信する
Unknown (シャルマン)
2004-11-06 13:27:44
>利益の出る仕組みを考えてくれる民間企業を募ったり、自らが「こうすれば利益が出るはずだ」という主張して賛同者を増やす方向で行動しないとダメだろう。



すでにやってますよ。こちらのエントリこそ脊髄反射的に書いてません?



http://www.uranus.dti.ne.jp/~amane-u/k-future/index.html
返信する