日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

大阪府のグランドデザイン・プロジェクトチームに言いたい!

2012-03-29 18:34:19 | 大阪を橋下氏を応援する
数少ない大阪の都市整備されたところを変えずに、未整備のところにするべきだ。

大阪府が大阪駅前ビル(第1~4)を取り壊し、跡地を公園にする都市改造プランを検討している。
府は御堂筋や大阪駅北側の「うめきた」も公園とする方針を打ち出している。
府のグランドデザイン・プロジェクトチーム(PT)が29日の府市統合本部で示す
都市構造の見直し案「グランドデザイン・大阪」の骨子案に盛り込む方針だ。
「緑が少ない」と指摘される大阪市街地を緑豊かな「暮らしの場」に変貌させ、
人口流入を進める狙いがある。市中心部を東西に貫く「中央大通」と、
その上を通る阪神高速13号の一部を廃止し、全面公園化する構想も同時に打ち出す。


うれしい~、僕は中学生のころから大好きな大阪の都市計画に興味をもち続けている。
どうして、その世界に向わなかったのか後悔している程。

実はこの数年、ずっと大阪にセントラルパーク並みの公園を創って欲しいと考え続けていた。
大阪が全国的にも際立って不況である今、市内にあれだけ空室がある今がチャンスではないかと。
予算がなければコツコツとでも良い、しっかりした長期を見据えた素晴らしい街作りをして欲しい。
ただ、今まで何度もあった、途中で予算が亡くなり安普請に変更するのだけはだめだ。
100年先まで見越した、ぶれない素晴らしい街作りをして欲しい。

駅前ビルが出来たのは大阪万博のころだったと思う。
何でこんな安っぽいデザインのビルを建てるんだと失望したものだ。
どうして中で働く人が自慢できるような、誇らしく思うようなデザインのビルを立てないのか。
こんな安っぽいものが、後、何年もかけて4棟も立てていくと思ったら悲しくなったよ。

そんな無能な都市計画は、今現在も続いている。
最近竣工したあの不細工で、中途半端な天井屋根の大阪駅。
ホームをまとめて覆う天井屋根を創るなら、完璧にすべてを覆うデザインにするべきだ。

それが出来る、奇跡のような絶好のチャンスだったのに。
大阪駅の北側のエリア。伊勢丹三越を建てる前に
線路など全て移設して、大阪駅を丸ごと北側に移設して仮大阪駅を創る。
そして、現在のところにあのパリの博覧会場、グラン・パレのような
ガラスのドームで覆われた大阪駅を創る。
あの大きな大阪駅を移設でき、営業しながらの工事の制約も無く
素晴らしい駅舎が出来たのではないか。
線路だって2階建て3階建て自由に大胆なデザインに出来た筈だ。
下記の地図を見ればわかるはず、僕はもう残念でしょうがない。



 グラン・パレ

せっかく都市整備されているんだから、今の駅前ビルのところは
超近代インテリジェンス高層ビルを立て変えるべきだ。
都市整備されていない雑然とした地域こそさわるべきだ。
緑地はその東の三角地域、今のお初天神のあるところ。
天神はそのまま残して、緑地公園化し、それを取り巻く地域に高層ビルを。

そして、僕が暖めていた大阪市内のセントラルパークは
北の高麗橋から、南船場まで。さらに道頓堀まで突き抜けてもいい。
この南北2筋の商業スペースのキャパシティは東側のビルを現在の御堂筋並みの
高層ビルに代える事で補えられる。
また、高麗橋より南だと、適塾などの歴史的建物や
この北側に多い、既成の近代的大建築を取り壊す事なく造り代えれる。



御堂筋を公園化する意味が分からない。
既成にある都市整備された地域をわざわざ変える必要はない。
中央大通りは高速道路を地下化して、御堂筋レベルの緑地道路に変えて
見晴らしの良い、都市景観にしてもらいたいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。