日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

コロナ離婚か。避けれたらね、夫婦で乗り越えられたらね。夫婦ってなんやろ。

2020-04-16 10:13:01 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
コロナ離婚。

在宅ワーク、自宅待機などの影響で。
夫婦が一緒にいる時間が長いことが原因。
これ今まで定年迎えた夫婦にもあったよね。

夫婦って一緒にいたくて結婚して、
時間が立つと一緒にいれないんやね。

70年生きてきて、いろんな夫婦見てると、
真逆の性格、真逆の思考の夫婦って多いんだよね。
むしろ、お互いないものに惹かれて、そうなったのかな。

70年見てきた結論から言うと、
山登りとか、何か趣味が一緒だといいように思うが。
そう言うの仲の良い夫婦が多い。

我家は夫婦ともフリーランスで、
夫婦よりお互いの仕事関係とか、それで知り合う同じ趣味の人とかの
時間の方が長く、密度が濃かった。

やっぱり夫婦、真逆の性格、考えで、
私は節約家、妻のつけっぱなしの電気を消して回る。
友人の家庭は夫婦逆で奥さんが節約家。
アウトドア派とインドア派。
真逆は細かいことまで、たくさんあるよ。

それでも続いたのは、距離があったからかな。

SNSで孫を見ているが、私の娘は今どき珍しい専業主婦。
その娘の旦那もフリーランスで
仕事で出かける以外、ほとんど家族と一緒に家にいる。
八百屋と同じで、
こんなに毎日夫婦一緒にいて飽きないのか心配だ。

今回のコロナには関係なく一緒にいるので、
その意味では、慣れてて問題ないか。

私は定年後、仕事もなく、あっても超時短のアルバイト程度。
妻は70才前でも、今までの仕事があり、続けられていて、
収入の少ない我が家の大黒柱。
それで妻に家事をさせるわけにいかず、主夫についた。

料理は3食、年寄夫婦の割には多い洗濯を毎日。
掃除だけは週1、2で出来の悪い主婦レベルかな。
一番不安はできない料理だが、
クックパッドやクラシルでなんとか続けられた。

コロナ離婚の原因には「家事に協力しない夫」とあるが、
我家でも、妻は手伝わない。
役割分担と思っているし、
70前の女性が働くのは大変だ、のんびりさせたい。

毎日家族がいて手が抜けるはずの昼も作らんとあかん。
土日も外出規制で家にゴロゴロ、食事も3食作らなきゃ。
て気持ちはすごくわかる。
主婦の仕事はキリがない。
子供もいるし自分の家のことつい頑張ってしまうし。

ゴロゴロしてる旦那、注文つける旦那、
中途半端に手伝って逆に邪魔な旦那。
不満とストレスがたまるわな。
やっぱ、普段から協力体制できてないと。
特に日本の男は何年経っても封建的やからね。

離婚は夫婦間の解決策だけど、
荒れる子供、精神を病んだ子供が増えるんじゃないかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。