日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

【グルメ】丹波黒枝豆狩りと蕎麦切り「ゆる里」とこんだ薬師温泉

2013-10-15 17:52:03 | グルメ
取り立ての枝豆を湯がいて「いっぱい」の企画で丹波まで言ってきました。
枝豆はやっぱり丹波の黒豆ですから。

相野駅10:11集合。
男性4人、女性2人が参加。

バスで長い長い道のりを今田学校に。

国道沿いの蕎麦切「ゆる里」に
11時開店まで10分ほど時間があります。
でも既に2組の方が待っておられます。



蕎麦の良い匂いが漂ってきますした。
開店です。
中はテーブル席が3つと座敷席が1つしかありません。

まだ11時だし、ちょっと迷いましたが、
天セイロ定食を頼みました。
200円違いで小鉢やかやくご飯が食べれるので、
味見したいですからね。



十割蕎麦です。
が、ぱさぱさ感がありません。
実は僕は十割より八割六割の方が好みなのですが。
美味しいところは十割が多いですね。

でもここの十割蕎麦はつなぎがたくさんあるような
ぱさぱさ感がありません。おいひぃ。

そば湯は味の濃い十割のそば湯が好きなのです。
美味しいです。

満足! でも、
ほとんど歩かずに早速お店というのもなんだかね。
でも長い間待つことを思うと。
食べ終わって外に出ると、もう車がたくさん止まっていて、
これはかなり待つことになる所でした。よかったよかった。

それにしても、おなかがいっぱい。
しっかり歩かねば。

住吉神社側の黒豆畑で購入



束と株売りがありました。
4株買って、追加であと2株。
最初の4株はしょぼい実が多かったが、
あとでもらった2株が、ぷりぷりの実がたっぷりついていて、
僕としては大ブーイング。
さっきの4株換えてくれ!



みんなで枝豆を収穫。

近くにある公園らしいところの東屋で
コンロを用意して湯がきます。
ビールの買い出し組と手分けして。





出来たて。

枝豆がこんなに美味しいって、知らんかった。
時々買うスーパーのものと大違い。

美味しいです。お芋のような香りがあって。
ビールもすすみます。

けど、この3日間飲み過ぎなんで今日はセーブ。

枝豆堪能したあと



こんだ薬師温泉「ぬくもりの郷」へ
大きな露天風呂でゆっくりして湯上がりビールで乾杯。

5:47のバスで相野駅に
お土産の枝豆もあって大満足の1日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。