HAPPY スローライフ

2歳と9歳の女の子のママです。
久しぶりの子育てに戸惑ってます。

安産と思っていたのが難産!?

2014年08月03日 | 長女

papirakiは娘を産んだとき、実家の病院で出産したので

前回の分娩の内容をこちらの先生に提出するよう、紙を貰った。

安産と難産に丸付けるところがあって、papirakiは普通のお産だったと思っていたので安産に

丸を付けようと母子手帳を確認したら、あれれ・・・・。

 

出血多量、貧血 と書かれていた。

娘を産んだ直後、助産師さんから説明らしきものがあったような記憶があるのだけど

なんせ体力を使い果たした直後だったのでぼーっとしていました^^;

(しばらく、車いすで移動していたのですが、みんなそうだと思っていたw)

 

前回の妊娠では、血小板が通常の数値よりも低くて点滴を打ちながらのお産だったのだけれど

ちょっとしたことで、あざがよく出来てました。

例えば、足のむくみを和らげるイボイボがついたコロコロをやっただけでも、

足中あざだらけになったので 妊娠すると皆そうだと思っていたのですが

どうやら血小板が少ないのが原因のよう。

今回も、足にひどくぶつけたような どす黒いあざが数カ所。

血小板を増やす食べ物として、プルーン なす トマト 大豆 黒豆 黒ごま サツマイモ

を採ると良いみたい^^

全部好きな食べ物なので、気をつけて接種しようと思います☆

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿