aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

石垣島*2日目

2012-09-11 23:39:00 | 旅行記

2日目は、ずっと行きたかった竹富島へ。

もう10年以上前だと思うけど、竹野内豊と、中谷美紀主演の、「真夏のメリークリスマス」っていう、ドラマがありました。

そのドラマの島の海がすごくきれいで、星が降ってくるように多くて、そこが竹富島と知ってからは、いつか絶対行ってみたい島として、思い続けてきました。

1つの夢が叶った感じ。

11135 石垣港から竹富島までは、船で10分。

ついたらまず、水牛車にのりました。

ガイドのおじいさんの、島のお話・歌と三線の音色で、ゆっくりのんびりと集落を進みます。

05mb7 この島は、赤瓦の民家も、サンゴの石垣も、白い砂の道も、全てが国の文化遺産となっています。

なので、昔も今も、ずーっと変わらないんですよって教えてくれました。

島の景観を守るためには、観光客も、島のルールをしっかり守らないといけません。

何もない島だけど、お酒を飲みながら、カチャーシーを踊り、おしゃべりをしに毎年来るリピーターがいるというのも、よくわかる気がしました。11161

レンタルサイクルを借りて、コンドイビーチへ向かいます。

パピコ用のもありましたよ~。

11171

途中で西桟橋に寄りました。

あっとうされちゃう景色。

遠くに見える西表島と、水平線。

ほんとに素敵でした。

04mnu

遠浅でエメラルドグリーンのビーチ。

時間によって、水の色が変化したり、歩いて沖にいくと、ぽっかり島みたいに浮き出るビーチがあったり。

パピコは帽子にヤドカリを大量に集めたり・・・。

12nnb

たっぷり海で遊んだ後は、グリルガーデンたるりやさんのテラス席で、縄文ざるそばとカキ氷!

島のあちこちに休憩場所があるので、どこにしようか迷ってしまいます。

ここのカキ氷は、かなり絶品!

自転車で、島を一望できる、なごみの塔に行きました。

かなり急な階段にびっくり。

そんなに高い塔ではないのに、島全体が平屋なので、赤瓦の屋根が、きれいに見えました。

11245

立ち寄らなかったけど、なごみの塔のすぐ近くに、可愛いカフェがありましたよ。

02cd5

その後は、カイジ浜へ。

ここは星砂の浜。

星といっても、何かの死骸のようだけど、幸福の砂として有名な場所。

砂全体が星なのかと思ってたら、そうではないので、星砂を探すのは一苦労でした。

ちなみにhinaは頑張って星砂を探してたけど、パピコは石をひっくり返して生き物探し、元ちゃんはシーグラスを探してました・・・お~い・・。

03n7t

石垣に戻り、島唯一のアーケイド、ユーグレナモールに行きました。

市場では、島のフルーツやお魚、島土産がたくさん。

04vft

ユーグレナモールのまわりには、可愛い雑貨屋さんもみっけ。

サンゴのピアス、ひとめぼれのミラーを購入!

長~い1日だったな。