aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

キムチ鍋パーティー

2006-11-21 13:51:27 | 日々

昨日は、元ちゃんの地元の友達8人も集まって、キムチ鍋パーティーをしました。

_752 たくさんの人数で、大きなテーブルを出すと、とっても楽しい。

友達のお子様には、キムチ鍋じゃ辛いから、さっぱり味の別鍋を1つ。

_750_2 _753 前に友達に箱根のお土産にもらった村上二郎商店のしその葉を巻いた手まりおむすび。

箱根に行くとこの村上二郎商店の梅干は、絶対買って帰ってしまうくらいおいしーーですよ。

_749_1 2歳のKちゃんは、ママ手作りのキャミソールを着てアンパンマンのおもちゃに夢中。

_751真木 蔵人!?

_748_1 そしてサプライズプレゼントに、あゆが、オリジナルな絵を描いてくれました。

左上の太陽が私。

波が元ちゃん。

左下のハートが、お腹のパピコ。

とってもハワイアンな家族の絵。

世界に1つしかない物には、ドキドキとワクワクがたくさんの絵。

どーーもありがとう!!

_754_1 みんなが帰るお祭りの後は、疲れとさみしさがいっぱい。

ブログに写りたがってたはせ君、白い襟のスーツ姿で、前の方にいるよーー!

今度のホームパーティには、大きな泣き声が1つ増えてるかな?


手作りクリスマスブーツ

2006-11-20 15:18:56 | handmade

パピコのにぎにぎ用に買った、真っ白のお人形さん。

フランスで愛されてるベビー雑貨ブランドのトラセリアのくまさん。

_746 肌触りがよくて、安全・清潔。

その真っ白なくまさんに、木ボタンを使って、マフラーを作りました。

裸んぼうのくまさんが、何だかあったかくなりました。

それからくまさんごとすっぽり入っちゃうクリスマスブーツ。

_747_1 サンタさんがプレゼントを入れるには、ちょっと小さいけど、くまさんにはちょうど良いかな。

_745_3作りたい大きさのブーツの型紙を自分で書いて。

白いライン入りのリネンクロスを2枚裁つ。

あとは、レーステープで飾りつけ。

ぶらさげられるように、チロリアンテープを付けて、赤いステッチ。

完成!!

パピコのベビーベットに掛けて、主人を待ちわびています。


パティスリー・トロンコーニ

2006-11-19 20:50:47 | 日々

この前ママ友のTさんに教えてもらった駒込駅から徒歩5分の所にあるTron Coni(トロンコーニ)に行ってみました。

_741

PATISSERIE Tron Coni(パティスリー トロンコーニ)

http://www.tronconi.jp/

トロンコーニは、イタリア語で「年輪」という意味みたいです。

10年前に老夫婦が、跡継ぎがいないため、お店を売りに出していた所今のシェフが気に入ってリニューアルオープンしたお店のようです。

ケーキの種類が豊富で、焼き菓子・マカロン・パン・ジャム・紅茶・スコーン・ロールケーキもうたくさんのお菓子の家って感じ。

どれだけ通えば食べつくすかな?ってくらい目がハートになっちゃいました。

ホームページを見ると、シェフのこだわりや、お店への思いがいっぱいで、絶対行きたくなっちゃうようなお店です。

_742_1 _743_1 今日は元ちゃんと、行った時間が遅めだったので、あんまりケーキは残ってなかったけど、かぼちゃのムースとモンブランを食べました。

それから、私が飲んだ「YUME」ってゆうバニラとフルーツの香りがするフレーバーティーがとってもおいしかった!

帰る時にしっかりパンとスコーンをおみやげに買って出ようとしたら、入口付近に「YUME」の茶葉が売ってたのを発見。

でもお会計が済んでたから、また今度買いにいこ。

それから駒込に行ったなら、お気に入りの雑貨屋さんhonobono(ほのぼの)もおすすめ。

_740 店内は、クリスマス一色。

今日はかわいいチロリアンテープをたくさん買い込みました。

雨の日には、近所をブラブラが楽しいな。


急須にお花

2006-11-18 20:26:31 | 日々

_739_2

友達が、「フリマにだして」って渡してくれたダンボールの中に、この空色の急須があった。

もともと使ってる急須はお気に入りだし、でも何だかかわいい色で、私がもらうことにした。

急須だけど、花瓶にしたり、室内のお花の水やりにつかったりしてる。

マーガレットが良く似合う。

元ちゃんのお仕事の時間が遅い時は、ゆっくり朝ご飯。

_736_1 _738_1 この前「私の部屋」で買ったお花の型。

パンケーキ・クッキーを、お花型にする。

今日は目玉焼をお花にしてみた。

_734_1 それから大好きなしらすパン。

食パンにマーガリンを塗って、しらすをのせて、マヨネーズをかけて、トーストする。

幸せな時間でした。


100円のごちそう

2006-11-17 23:50:00 | 日々

今日は、専門学校のお友達のLa smileちゃんとぴよこちゃんが遊びきた。

ぴよこちゃんを引き連れて、近所のスーパーに麦飯水を汲みにいった。

5?の水ボトルをしっかりもたせてしまった・・ありがとう。

お礼に100円のごちそう。

_732 荒川遊園からちょっと路地に入ったところにあるたこ焼き屋さんには、たこせんっていってエビみりんおせんべいにたこ焼きを2個はさんで、マヨネーズとおかかがかかった100円の名物がある。

子供から大人まで大好きなおやつ。

出来立てを食べないと、おせんべいがしけってしまっておいしくない。

_731_1 お休みの日には、荒川遊園地に来た家族が、けっこう並んでる。

時々無償に食べたくなる。

おうちに帰って、いつものようにおしゃべりしたり、おのおの雑誌を読んだり、気をつかわない友達達。

夕飯を作って一緒に食べて、その後、昨日大宮のルミネで買ってきた、京都 六角高倉東入ルのろっかくふろまーじゅで一息。

_733_1 店舗は、京都の本店と立川・大宮のルミネのみ。

ふわふわ生地に、プレーンのクリームと抹茶のクリームがサンドしてある。

これも100円代のごちそう。

パピコが降りてきて、胃の圧迫がなくなって、今さら食べ盛りになってしまったから要注意なんだけどね。

http://www.6kaku.com