aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

HUNTERの長靴

2012-02-28 07:32:00 | コスメ・ファッション

元ちゃんが誕生日に欲しがってたもの。
HUNTERの長靴。

9958
ネットで注文しようかと思ってたけど、ユナイテッドアローズで発見!
サイズは26.5cm(UK8)のブラック。
普段使いとゆうか、仕事で使うみたい。
そんならそこらへんの長靴でも良かったんじゃないかとも思うけどね…。
でも、なかなかいーらしく、喜んでました。
hinaもHUNTERなので、夫婦おそろい。
パピコももう少し大きくなって、足のサイズの歩みが遅くなった頃なら、HUNTERにしてもいーかな?
でも、ここ3ヵ月くらい、身長も体重もほとんど変わらないパピコ。
毎月急成長してたのに、5歳になると、そんなものなのかな?

昨日はお休みだったので、アルバム整理と、焼きたてパン曜日。

ちなみにパピコは毎年かかってる溶連菌感染症で、週末はお休みモードでした。

お熱が出る度にインフルエンザの検査をするので、今期は3回も鼻をグリグリしています・・。

パピコいわく、インフルエンザの検査は注射より痛いので、病院行くと、「注射するの?」という質問攻めより、「お鼻の検査しない?」の質問攻めに変わりました・・。

9955 さて焼きたてパン曜日。

今回は、ロースト玄米を入れたフランスパン。

玄米のつぶつぶ食感と、香ばしい感じがポイント。

昔大好きだった、マヨネーズがかかったパンを思い出して、マヨネーズのっけて焼いてみました。

完成~。


園内遠足・お弁当

2012-02-25 10:14:31 | 食・レシピ

遠足がありました。
でも雨…。
なので、園内遠足ごっこになりました。
通園すると、子供達はリュックから、お弁当やら、おしぼり入れやら並べる勢い!!
みんな何かしら自慢したいみたいです(笑)
で、先生に怒られてましたー。
パピコのお弁当。

03664


ご要望は、ウインナー・お花の形のにんじん・ばってんのりおにぎり・いちご
あとは、カニカマ入り卵焼き・グラタン・ブロッコリー・かぼちゃなんかを入れてみました。

ちなみにウインナーは、明日から始まる”特命戦隊ゴーバスターズ”らしきプリントされたもの・・・。

こうゆうプリントって、ココアでできてるんだって事、初めて知りました。

このお弁当箱、フェリシモのポイントでもらった

「はらぺこ白くまランチボックス」
お箸も可愛いーのです。

9953 いつものhinaと元ちゃんのお弁当。


hinaも職場に持っていってるくらいのお弁当箱なので、パピコにはちょっと量が多かったみたい…。

お弁当箱のレタス色は、おかずがおいしく見える色だそうです。

いつもの保育園の、いつものお昼の時間だけど、きっと全く違う楽しい時間だったんだろな。
雨は残念だったけど、進級前のいい思い出になったかな?


パパパフェ・ママパフェ・パピコパフェ

2012-02-23 07:36:52 | 食・レシピ

バレンタインのやや失敗作をパフェにアレンジしてみました。

生クリームと一緒に食べれば、失敗作などない!のかもしれない。

9941_2

グラスの下から、コーンフレーク・練乳・ヨーグルト・チョコブラウニー・パウンドケーキ・生クリーム・いちご・チョコバー・・・とモリモリ重ねて完成。

重ねただけだけど、手作り失敗おやつが、なにげに3つも入ってるのです。

生クリームのおかげで、なかなか減らなかったお菓子達が、みんなのお腹に入ってくれました。

9950 *おまけ*

日曜日の今月のママ会。

インフルエンザの猛威もあり、5分の2の出席となりました。

さみしい。

おじゃましたあーたんのおうちは、早々とかかった後だったのでセーフ。

みんな早くよくなりますように。

そして、来月はみんなで集まれますように。

まぁ子供達は、2人だろうが、5人だろうが変わらない激しさでしたけどね。


箱根・仙石原温泉(2)

2012-02-19 19:26:41 | 旅行記

翌朝リ・カーヴ箱根さんは、朝食もバイキング。

hinaはお粥、パピコはコーンフレーク、元ちゃんはパン。

それぞれ好きなものを食べました。

朝の時間制限は40分。

これはちょっと短めで、コーヒーをゆっくり飲む時間がなかったかな?

早めの朝食だったので、その後最後のお湯につかり、ホテルを出ました。

向かったのは箱根園

今回は、駒ケ岳のロープウェイには乗らず、雪で遊べるエリアがあるので、そちらで遊ぶ事にしました。

長靴は持参していったので、防寒ウェアだけレンタルしました。

07 氷みたいな雪だけどね・・。

2時間たっぷり、ソリすべり、雪合戦、雪だるまにカマクラまで作りました。

雪もお砂場も同じ感じ・・ただ手だけ冷たーい。

手袋のレンタルはないので、普通の手袋がだいぶびしょびしょになりました。

ソリより雪遊びだったパピコなので、手袋だけでも用意してあげれば良かったかな?

059g6 それから箱根湯本の駅に向かい、おみやげ物色。

大好きな村上二郎商店の梅干は、必ず買います。

そして、塩分7%の梅干を、そうとう買います(笑)

ちもとの湯もちは、やっぱり売り切れで残念・・。

揚げたてのたまねぎかまぼこ・・甘くてふんわりで、小腹がしっかりみたりました。

037y6

お昼に行きたかったのは、足柄峠にある、万葉うどん

500円の湯うどんを注文しました。

注文してからこねて切って茹でてくれるおうどん。

つゆはあまり子供向けではない気がしたけど、待つ間に食べるおでんや、自家製のアイスも美味しかったです。

楽しい箱根旅行もあっという間。

帰り道もあっという間についてしまって、近いなぁなんて思うほどでした。

また、次の旅行の計画をしながら、お仕事お仕事。


箱根・仙石原温泉(1)

2012-02-18 11:33:00 | 旅行記

先週末、箱根に行ってきました。

1番の目的は、彫刻の森美術館

子供が遊べるオブジェができてから、ずっとパピコを連れて行ってあげたかった場所。

04i87 まずは、お昼の調達。

強羅駅よりすぐの、かつ丼で有名な「田村銀かつ亭」

お昼どきだったので、銀かつ亭はやっぱり並んでいました。

広い駐車場も、待つ感じに。

hina達は、その敷地の横にある、「銀かつ工房」で、銀かつサンド・豆乳ドーナツ・銀かつバーガー・卯の花とろコロ(コロッケ)をTAKE OUTして、彫刻の森に向かいました。

9851 銀かつ亭のかつを手軽に食べれるようにと作られた工房さん。

立派なかつが、ものすごーく美味しかった。

ソースも絶妙。

豆乳ドーナツも、外はサクサクで、中はもっちりの不思議な食感。

コロッケは、子供も女子も嬉しい、おからとホワイトソース味~。

彫刻の森で、ピクニック気分で食べるのがおすすめです。(かなり寒かったけどね・・・)

16_2 アートな場所ですが、公園のよう。

静かに見るだけではなく、さわったり、走ったり、登ったりできるなんて、hinaも小学生の頃に出会いたかった。

09_2

ダイヤモンドのような透明カプセルは、「しゃぼん玉のお城」

迷路のように右に左に・・上に下に。

ここは雨だと利用できないので、降らないように祈ってました。

0300w

それからCMで見た「ネットの森」

レインボーなネットは、中に入って上まで行くと、網を走り渡れる子供だけが見える景色。

ゆらゆらゆれる手編みのネットは、大きなハンモックのよう。

ただ待ってると、凍てつく寒さで全身がものすごく冷えていく場所なので、一緒に遊んだほうがいいのかもしれないな・・。

この後は、もちろん足湯でしっかりあったまりました。

色んな柑橘類が浮かんでて、幸せな時間・・だったのに・・・。

ちょっと立ち上がったパピコが・・ツルッとじゃぼん!!

見事にびっしょりなパンツとジーパン。

どんどん風で冷たくなるし・・着替えは車の中だし・・。

しょうがないのでパンツにさせて、元ちゃんが駐車場まで着替えを取りに行くはめになりました。

ここは着替えいいかな?って置いていったのが間違いだったのね。

彫刻の森をあとにして、宿に向かいました。

今回の宿は、夕食のバイキングの口コミがよく、温泉のにごり湯も評判の良かった、リ・カーヴ箱根

ここに決めたのはもう1つ。

和洋室のお部屋が、60㎡あってとっても広い。

いつかばーちゃんやじーちゃんと一緒に泊まるにも喜びそう。

04554

ここのバイキング、口コミ通りで種類が豊富。

かに嫌いだったパピコも、かにが大好きになりました。

旬のお野菜は、小鉢に入っていて取りやすく、何種類もいただいちゃいました。

人気なのは、大きくてシャキシャキのアスパラ揚げ。

美味しいお野菜は、子供にもわかるのか、パピコもよーく食べました。

アイスやデザートもいっぱい。

お寿司やおそば、中華やポテトなんかもあります。

90分という時間制ですが、90分あれば充分かと思います。

温泉はパピコと1回、夜中に1人で1回、もちろん朝にも1回と、しっかりつかってきました。

小さなゲームセンターも、何気におもしろく、3人ですっかり色々遊んじゃいました。

翌日も楽しみな箱根旅行・・。

またゆっくり更新します。