aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

ちょこっとhawaiの思い出話

2011-09-19 10:57:41 | hawai旅行記

職場の友達がハワイに行くにあたり、最近はハワイの話でだいぶ盛り上がりました。

040o8 去年hina家が泊まったのは、パシフィックモナークというコンドミニアム。

ハイアットリージェンシーの裏側、クヒオ通り沿いにある、好立地な場所でした。

キッチンがついているので、夜は簡単お料理をして、お洗濯もして、少しでもお安くいける家族旅行にはぴったりだと思います。

今でもパピコは、「明日ハワイのおうち行こーよー」っていいます(笑)

ハワイにおうちがあったらいいよね~。

03u76 おみやげに迷ったら、オススメなのが、スーパーで売ってる、パッケージがかわいいうどんやそうめん。

ハワイ気分満点で、安い。

それから、アラモアナで見つけた、LUPICIAのハワイ限定フレーバーの紅茶も、缶が全部かわいい。

1つ1つ、ロケラニ・キラウエア・ラニカイみたいに、ハワイにちなんだネーミングがついています。

7439 「何か持ってったらいいよ!って物ある?」

って質問されたので、小さな物干し。

水着を干したり、タオルを干したり、以外と干す場所に困るもので。

これは、IKEAのたこさんハンガー。

小さくなるのでお役立ち。

7445 朝ごはんに食べたコーンフレーク。

レインボーですね。

ちょこっとhawai。

思い出してみました。

ハワイ5日目・kcc朝市&Diamond Head Trail

2010-11-26 12:09:30 | hawai旅行記

ごぶさたになってしまった、ハワイ最終日のブログです。

最終日は、海を離れて、山の大自然を満喫しました。

017754

まずは、土曜の朝だけ開かれる、Kcc Farmers' Marketへ。

ワイキキから、グリーンラインのトロリーに乗りました。

ダイアモンドヘッドビーチの波は、きれいにわれてて、サーファーも多くいました。

少し登って、カピオラニ・コミュニィティー・カレッジの隣に、市はあります。

日本人も多かったように思います。

040091 朝市は、100%made in hawai。

新鮮で美味しいのが、なんといっても魅力です。

・パシフィクールのジンジャーエール

・パニオロポップコーン

・nalo meliのはちみつ

・グリーントマトのフライドトマト

・パイナップルソーセージのアメリカンドッグ

お目当ての物や、なんとなく惹かれた物・・たくさん並べて朝食にしました。

その場で食べるから、また格別美味しい。

それから、今回のハワイの大きな目標に向かいました。

0381207 hinaは、前に1度登頂した事があるのですが、パピコの3歳の記念に。

きっとパピコなら登れるかな?って事で、人生初の登山は、Diamond Head。

片道1.3km。

およそ大人の足で45分。

高さは171m。

緩やかな斜面と眺めの良い景色は、初心者向けのコースなんですが、最後の方に階段が待ってるので、大丈夫かな?

山道には、コーヒー豆みたいな小さな実が、たくさん落ちていました。

出発から、暑くてややぐずりぎみなパピコ。

落ちている実を「種・種」と言いながら拾い続け、途中からだいぶ元気になって、頂上まで登りきる事ができました。

7529 頑張ったご褒美は、やっぱりこの景色。

小さな展望台の、360度が絶景です。

山道入口で、「私達にも登れるかしら?」って聞いてきた老夫婦に、「階段が大丈夫なら、きっと行けますよ!」って声をかけたんですが、その、登るか悩んでた老夫婦に、山頂で出会った時は、何だか嬉しかった。

そして、すれ違う登山客に、「こんな小さな子が登れるんだ~」って、何度も日本人に声をかけられ、また嬉しくなりました。

外人さんもあたたかかった。

結局、往復とも、抱っこもおんぶもせず、登りきりました。

いっぱい疲れたけど、登ってよかった。

7461 これから、人生の山道も、頑張って登ってね。

ハワイ4日目・天国の海ツアー

2010-11-13 10:00:00 | hawai旅行記

7611 4日目は、予約していたオプショナルツアーに参加してきました。

車で港まで行き、そこからボートでカネオヘ湾のサンドバーまで行きます。

左右から打ち寄せる波で、かけた珊瑚がもりあがって出来た、海にぽっかりと現れる珊瑚のビーチです。

7634 どこまでも続くサンドバーは、忘れられない景色です。

ツアーの日本人係の方が、とても素敵な写真を撮ってくれました。

02665

しばらくサンドバーで遊んで、ボートでランチです。

ダイビングにあけくれてた頃は、よくボートでランチしたなって思いながら、キャプテンがその場で焼いてくれたお肉のハンバーガーを頂きました。

7641 海に入りっぱなしのハワイ。

パピコが、海やプールが好きで良かったなって思います。

01998 ランチの後は、シュノーケルが出来るポイントまで移動しました。

下は珊瑚。

背が届かない海なので、最初はひっこみがちなパピコだったけど、楽しそうなhinaを見て覚悟。

浮きにつかまってしばらく泳いでくれました。

ドロップオフのあたりまでいくと、魚の数も多くて、しばらく遠のいてるダイビング熱が、ふつふつと沸いてきちゃいます。

うまく写真に撮れなかったけど、何匹かの亀さんが、ちょこんて顔を出してくれました。

028164 帰ってからは、少しブラブラ歩きました。

ビーサンが合わなくて、足が痛い元ちゃん。

おなじみのVOLCOMで新しいビーサンを買いました。

ついでに、いつから履いてるのかわからないビーサンを履き続けてるhinaの父にも、おみやげにビーサン。

そしたらね、選んだキャップに、選んだステッカーを印刷してくれたものや、パピコには、かわいいマフィンもくれました。

おまけがもらえると、嬉しさ2倍。

7674_2 前日は自炊でおうどんだったので、今日はがっつり。

夕飯は、マハロママが教えてくれたコリアン弁当屋さんのお弁当。

骨付きカルビがやばいですよ。

3種類選べる野菜の味付けもすごく美味しくて、今度来たら、絶対また食べたい1品。

ここは、泊まったコンドミニアムのすぐ向かいにあります。

ローカルのみなさんが愛用してる感じで、いつもちょっとした列がありました。

ハワイも後1日。

ここらへんが、1番さみしくなるんですよね・・。

ハワイ3日目・カイルアビーチにバスで行く

2010-11-12 02:35:17 | hawai旅行記

3日目は、アメリカで最も美しいビーチと言われた、カイルアビーチに行って来ました。

今回は、レンタカーを借りなかったので、「The Bus」に乗って行くことにしました。

03885 Busなんてのれるかなぁーって、すごく心配でしたが、日本でたっぷり下調べしたので、大丈夫!

まずは、アラモアナの山側まで、トロリーででて、そこから、56・57・57aのカイルア行きのどれかに乗ります。

hina達は、57が来たので、それに乗車。

カイルアタウンで70番にのりかえるので、乗車時にトランスファーチケット(乗り換えが無料でできる券)をもらいました。

「トランスファーチケットプリーズ」とでも言おうかと思ってたんですが、最近は、日本人が乗ってくると、勝手に運転手さんがくれたりするみたいです。

多分値上げしたと聞いていたので、料金は2、5$。

パピコは無料です。

降りる時は、窓に張られたヒモをひっぱります。

次はどこってアナウンスがないので、ちょっとドキドキ。

途中で降りる人を見てたら、ドアは自分で押して開けます。

ドアの近くのランプがついたら、開けられるしくみになってました。

7556_2 アラモアナから、ダウンタウンを抜けて、トンネルをくぐり、カイルアタウンのmasys(メイシーズ)前で下車しました。

乗車時間は約45分くらい。

景色を見ながらの乗り物内は、いつも比較的おりこうなパピコなので、このくらいならギリギリ大丈夫。

ここからは、70番のラニカイ行きに乗りかえるのですが、ここは90分に1本しかBusが来ないので、時刻表をみて、目の前のカイルアショッピングセンターでお買い物したり、隣のスタバで時間つぶししたりも。

02810 カイルアには、アンティークショップがいくつかあります。

ほんとは全部制覇したいhinaですが、お買い物のお付き合いは、パピコは苦手。

なので、1件だけ。

アリィ・アンティークス・オブ・カイルア

ひっそりとした横道にありました。

ごちゃごちゃの店内。

宝探しをしてたら、どこでみつけたのか、麦わら帽子をかぶったパピコが現れたり(下の写真のどこかにいますよー)

hinaが持ち帰ったのは、元ちゃんが見つけてくれたアンティークハンガー。

1つ5$。

満足満足。

05996 それから、パンケーキのお店Boots&Kimo's(ブーツ&キモズ)でランチをしました。

有名なのは、マカダミアナッツソースのパンケーキ。

フワフワともちもち。

本当に美味しかった。

ハウ・ツリー・ラナイに行けなかったので、エッグ・ベネディクトも注文したけど、これはいまいちだったかな?

人気がでたので、去年改装したみたいな店内・・あまり良いセンスではなかったかなぁ・・

お腹もいっぱいになったので、目指すはビーチ。

70番に乗り換えず、のんびり歩いて行く事にしました。

道のりはけっこう長いので、小さいお子さんがいたら、出来ればBusに乗った方がおすすめです。

30分以上は歩いたかなと・・。

7601 でもね、収集癖があるパピコ。

ここでもジップロックが大活躍。

落ちてるまつぼっくりや、花びらを集めながら、ひたすら歩きました。

ビーチ前には、KALAPAWAIマーケット。

アイスやジュースを買って、ビーチへ。03889

7587 来るのに苦労した分、きれいな海が待ってました。

遠浅ではないけど、ここでは、寄せる波が遊ぶのにちょうど良くて、パピコは、波打ち際でずっと遊んでました。

日本人も少ない、ローカル感が気持ちよいビーチ。

ビーチパーク内には、トイレ、シャワー、脱衣所もあります。

ここでねちょっと小さな事件があって、遊んでるとき、外人さんが困った顔で話しかけてきました。

英語をどうにか聞き取ると、どうやら、レンタカーの鍵を、娘が海に落としたようで、hina達が持ってたゴーグルとシュノーケルを貸してほしいようでした。

もちろん貸してあげて、きのどくなので、しばらく一緒に探してみたけど、結局みつからない・・・。

hina達が、たくさん遊んで、寒くなって、シャワーを浴びて着替えた後も、この外人さん親子は探してました。

どうしたかな?と思いながらも、先に家路に向かいました・・・。

7572 帰りもカイルアタウンまで徒歩。

行きに下車したメイシーズを超えて、KUULEI(クウレイ)通りまででて、Arbys(アービーズ)というドライブスルー前で56・57・57aのアラモアナ行きに乗って帰ります。

そういえば、行きにもらったトランスファーチケット、本当は2時間以内の乗り換えなら無料のはずなので、2時間を越したから、出さないでお金を払ってたら、お財布の中のトランスファーが見えたみたいで、運転手さんに「これでOKよ」なんて言われました。

払ったお金は戻らないけど、払う途中だったので、少しお安く帰りました。

とりあえず出してみればよかったみたいですね。

バスの中でパピコはもちろん就寝。

たっぷり歩いて、泳いだ1日でした。

いい経験だったけど、レンタカーの方が、断然楽だったな。

ハワイ2日目・ビーチでのんびり

2010-11-09 06:00:36 | hawai旅行記

2日目は、のんびり体をならそうかなって、朝はゆっくり起きて、カピオラニ公園をお散歩。

7506 ジップロックを片手に、かわいいマツボックリをたくさん拾いました。

保育園のみんなにおみやげ。

裸足で歩くのが、気持良いビーチ沿い。

ほんとは、ニューオータニの、ハウツリーラナイまで歩こうかと思ったけど、パピコが海に入りたがったので、断念。

02886 ワイキキビーチより、ダイヤモンドヘッドよりの、クヒオビーチで、たくさん遊びました。

大人の膝くらいのビーチなので、ワニ歩きをしたり、ボールで遊んだり。

終わりが見えないビーチ遊びでした。

7552 その後は、トロリーに乗って、アラモアナへ。

遊び疲れたパピコは、トロリーの中で熟睡・・。

しょうがないから、カートを借りて少しグルグル。

このカート、かわいいけど、3$(返金25¢)もするんです。

日本はただなのになぁ~なんて思いながら。

7514 子供がいる時は、便利なフードコート。

マカイマーケット内でランチをしました。

たくさんの中から、「ラハイナ・チキン」というお店で、お肉1つとおかず3種類を選ぶプレートランチ。

さっそくハワイっぽい豪快な感じ。

でも、お野菜もちゃんとたくさんついてるから安心。

7550 食後のアイス。

コーンに書かれたHAWAIの文字が、なんとなくかわいい。

2日目くらいで、おみやげという難問をほとんどクリアしとくと、後は楽しめますよ。

というわけで、おみやげ用のショッピングをゆっくりして、1番遅くまで走ってるピンクラインのトロリーでワイキキまで帰りました。

7546 夜はもちろん自炊。

といっても、昨日のスパムにぎりのあまりと、日本から持っていったそうめんとつけだれで簡単に。

遅いランチだったので、これで十分。

次の日からは、エンジン全開で遊ぶ予定です。