aloha-loha

美味しいもの、楽しい事、ちょこっとお出かけや、バタバタ育児。
そんな毎日のブログです。

スパリゾートハワイアンズ♪

2014-08-10 17:44:19 | 旅行記
今年の夏の旅行は、パマちゃんが始めての旅行は、ハワイアンズへ。

常磐道をはしり、あっという間に日本のハワイへ。

車嫌いのパピコは、酔い止めを飲むようにしたら全然大丈夫に!精神的なものもありそうよね。

今回は、ハワイアンズからほんの数kmの、白鳥山温泉に泊まりました。

ハワイアンズ2dayのチケット付きのプランにしたので、喜楽苑さんに立ち寄り、チケットをもらってからプールに向かいます。

5年前くらいにも来たのだけど、特に変わらずの雰囲気で、熱気むんむんのハワイアンムードな室内プール。

でも、その間には震災もあり、フラダンサー達の復興へのたくさんの歩みが、パネルなどで展示されていました。

旅館の方からも、7ヶ月くらい避難者がいたこと、お風呂の修繕がまだできず、タイルの隙間からお湯が少しづつ漏れ出てしまい、水位が少し下がる時があることなどを聞きました。

まだまだ東北に力を!ですね。

さてさてハワイアンズ。

パマちゃんは、オムツ着用の赤ちゃん専用のベビープールでパシャパシャとひたすら。

Image_2

水が大好きなようで、嬉しい嬉しい。

お宿に戻り、温泉に夕飯にのんびり~。

本当は、夕飯を食べた後にハワイアンズに戻り、20時30分からやるポリネシアショーを見に行きたかったけど、パマちゃんいるしね…断念。

2dayのチケットは、出入り自由なので、宿から戻る方も多いそう。

なんせプールも22時過ぎまでやっているので、一日遊びたい放題ね。

Image_3

夜は部屋食、量も内容も大満足!

Image_4

そして、2日目の朝。

大部屋で朝食、ロビーで食後のコーヒーを頂き、またまたハワイアンズに出発。

前日にやらなかったスライダーに挑戦!

前に来た時は、全く身長が届かなかったけど、120cmの壁を1cmだけ越えたパピコ。

でも、一人で50分も並べないので、いやいや付き合ってみたら、すご~い楽しかった私。

6時くらいまでたっぷり遊び、着替える頃には熟睡の二人。

車にたどり着くのが大変だった~…。

ハワイアンズに行くのなら、「喜楽苑」(http://www.ryokan-kirakuen.com)おすすめ!

妊娠8ヵ月・信州長野旅行・3日目

2013-08-30 15:36:17 | 旅行記

最終日の朝・・こりゃどーしよーってくらいのザーザー降り。

朝食はバイキングだったので、テラスで食べていると、寒くて食が進まないほど・・。

途中で中の席にしてもらいました。

前日は、パピコがあまり楽しめなかったかな?と思って、今日1日はパピコの日!!って決めていたのに・・。

ところが、ホテルを出た頃・・お日様が顔を出してくれました。

なので、どんより気分もどこへやら・・目指すは「国営アルプス安曇野公園」

国営の公園は、とにかく巨大で広くてきれいで楽しい!

そんなイメージ。

出発前、ここの公園は、調べていたら、「大町・松川地区」「堀金・穂高地区」に別れていて、それぞれ遊べる内容も違うので、グルッと周ればいいや・・なんて考えでした。

そしたら、公園の入口が地区で離れているのではなく、そもそも場所が何十キロも離れたばしょにある同じ公園!てことなので、車がないととてもいけません。

大人400円・子供80円(同じ日なら、2つの地区が1枚の入園料でOK)

まずは、ホテルから近かった「堀金・穂高地区」から入園。

15nxf 大きなジャブジャブ池があります。

上流から流れる川の水量が豊富できれいな水。

中央アルプスの山並みのもと、絶景の遊び場所です。

岩魚つかみに挑戦し、そのままさばいてもらって、焼いて食べました。

今そこで泳いでたのに・・やや複雑。

13326 大好きなマシュマロドーム。

汗だくで、水分補給に何度も帰ってきてました。

05bgt

バランスボールも、こんな野原で転がせるなんて、hinaもやりたくてうずうずしてしまいました。

08cfi

お昼は、園内にもレストランはあるのだけど、美味しい信州蕎麦を食べに、1度公園を出ました。

安曇野の田園風景がきれいな、高台にある「安曇野 翁」さんへ。

11:00~17:00の営業時間・・売切れ次第終了なので、時間は14時頃・・ドキドキ。

そしたらね、hina家3名で終了~。

すぐあとに来た1名のおじさんが、おことわりされてました・・ごめんねおじさん。

パピコもおそば大好き!

多分この旅で1番蕎麦を食べてる・・。(パーキングやら、バイキングやらでもお蕎麦なので・・)

ここ翁さんは、製粉からお店でやっているみたいで、こだわりのお蕎麦・・美味しかった。

そしてもう1つの「大町・松川地区」へ移動。

「堀金・穂高地区」から、車で30分くらいは移動にかかります。

03vfd こちらも広~い。

森の中の空中回廊を進むと、子供の声がしてきます。

楽しそう~!!

まずついたのが、大草原の家・・ここは建物全体がプレイホールになっていて、裸足でネットやボールプール、トンネルなんかをくぐり抜けて遊べます。

外に出ると、林間アスレチック。

大きな遊具をはじから遊んだあと、ボーネルンドで同じみのサイバーホイール。

12 でもね、大草原のサイバーホイールだよ~!!

なだらかな斜面を転がして、上からグルグルグル~。

楽しくないわけがない。

またhinaもやりたくてうずうず・・。

こんなのやったら、パマちゃん大変な事になるのでもちろん我慢ね。

元ちゃんは、パピコをつぶさないように周ったから、必死でした(笑)

13309 そして最後は、「パパとサッカーしたい!」

口癖のように言ってた事。

結局パパとサッカーが1番楽しいのかな?

夏休みの絵日記には、題名「長野旅行」

絵はね、パパと大草原でサッカーしてるところ(笑)

無理やりはじっこに松本城をかかせてみたけどね。

妊婦、ちと歩きすぎたので、帰りは園内を巡回しているトレインの17:30の最終便に乗って、ゲートに向かいました。

きっとこれが、家族が増える前の最後の3人の旅行。

今度は4人で、また楽しい旅行ができますように。

妊娠8ヵ月・信州長野旅行・2日目

2013-08-29 11:25:00 | 旅行記

2日目は、安曇野まで移動。

13416

起きてから温泉につかり「ホテル やまぶき」の朝は、また囲炉裏での朝ごはん。

朝から美味しい白味噌のお味噌汁を、お鍋で頂きました。

昨日のたっぷりのお腹がまだ余韻あり、おかわりなんてできなかったけど・・。

安曇野に行く途中、松本に寄りました。

同じ県でも、長野は広い。

移動距離もそうとうあります。

最初、軽井沢?なんて思ってたのだけど、それこそ距離がありすぎて、安曇野に決めたのです。

13293 松本城は、とっても混んでました。

hina達が入った頃、中の階段は長蛇の列。

降りる頃には、入場制限されてました。

かなり急な階段もあり、妊婦にお城観光は間違えたか?

でも、パピコが手をひいてくれたり、後ろから守ってくれたり(まぁひっくり返ったら守れないけどね・・)嬉しいひとコマもあったりね。

松本城を出ると、クラフト系のお店が多い明治時代の蔵造りの建物が並ぶ「中町通り」と、長屋風の建物が並ぶ「縄手通り」を散策しました。

縄手通りの「PINO LIBRO」さんでは、ストライプのリボンの髪留めとクマさんの水鉄砲を。

中町通りの「GRAIN NOTE」さんでは、サクラの木のおはしをパピコとパマちゃん用に買いました。

お腹はすいたものの、夕飯にひびきそうな時間になっていたので、たいやき「ふるさと」さんで、ウインナーマヨネーズや、アイスモナカを食べて腹ごしらえしました。

14bbg

08mdf

松本では、もう1つ立ち寄りました。

「LIFE STYLE MARKET」

広い敷地に、ところせましとアンティーク雑貨、DIYグッズ、ステンドグラスやドアなど、その種類の多さに、目が輝いてしまい、随分長居してしまいました。

注文住宅だったなら、こんなドアをつけたかったな・・などと妄想全開。

松本を後にして、安曇野へ移動。

安曇野では、行きたい雑貨屋さん、パン屋さん、カフェなどリサーチしてたのだけど、時間がなくて行けず、そのままホテルに向かいました。

この日のお宿は「ホテル アンビエント 安曇野」

標高1000mの深緑の中にあるホテル。

キッチンがついているので、長期滞在にもむいているみたいです。

窓を開けたときに飛び込んでくる、山と森の景色は、なんともいえない開放感でした。

夕飯は、BBQプランにしていました。

これがちょっと大失敗・・・。

お肉はあまり美味しくなかったし、駐車場の横みたいな場所でだったので、ロケーションはいまいち・・。

明日に備えて早めにきりあげ、温泉とお部屋でのんびりすごしました。

妊娠8ヵ月・信州長野旅行・1日目

2013-08-27 11:28:00 | 旅行記

8月23日~25日・・ 夏休みの旅行。

今年は長野へ行ってきました。

13357 1日目は、中央アルプスの連なる駒ヶ根へ。

あんなに暑かった週だったのに、週末の天気はイマイチ・・。

でも、山の空気をたくさん吸って、マイナスイオンをしっかり浴びてきました。

駒ヶ根には、駒ケ岳ロープウェイを登ると、千畳敷カールという氷河地形の絶景ポイントがあります。

でも、妊婦入りのhina家は断念。

ロープウェイまで行くには、通年一般車両が通行禁止なので、路線バスに乗らなくてはいけなくて、バスとロープウェイと駐車料金などを合わせると、3人で1万円以上かかること・・。

その上、ロープウェイで登ると、中央アルプスの山並みは見えるけど、千畳敷カールまでは、ハイキングのように歩かなければならないこと・・。

せっかく登ったなら、グルッと見たいものね。

そんなこんなで、ロープウェイはやめて、隣接している駒ヶ根ファームスで、絶品のすずらんソフトを食べて、裏手にある大きな吊り橋を渡り、その先の公園をのんびりお散歩しました。

08nhy

歩いてると、ものすごく嫌な雨雲。

まぼろしの晴れ間だったかのように、雨と雷におそわれました。

資料館みたいなとこに、しばらく待機・・。

小雨に変わったところで、急いで車まで戻りました。

そんな1日目のスタート。

13415

今夜の宿は、早太朗温泉「ホテル やまぶき」

囲炉裏の個室でごはんを食べれるというお宿。

おもてなしの旅館・・贅沢にすごしてきました。

07vgy

子供用のアメニティには、スリッパや歯ブラシ、ハンカチなどがついていて、子供用のサムイもあって、パピコは孫悟空気分で喜んでました。

元ちゃんはグリーン・hinaはピンクのサムイ。

浴衣もたくさんの中から選べるのだけど、妊婦にはサムイはありがたかったな。

温泉につかり、楽しみにしていた囲炉裏のごはん。

04ddr

子供用には、お子様ランチ。

囲炉裏では、お野菜、岩魚、お肉、五平餅などを焼きました。

とにかくボリュームがあって、完全に食べ切れないよ~。

そんなお腹でも、しめの焼き味噌のお茶漬けや、デザートなんかは、しっかり食べてしまったりね。

お部屋に戻ると、お布団が敷かれ、お夜食が置いてありました。

とても食べれなかったから、翌朝いただきましたよぉ~。

PICA山中湖ヴィレッジ2

2012-11-27 23:03:00 | 旅行記

05 PICAのコテージは、国産の杉材を使用して建築された、清潔感のあるあったかい空間。

間接照明も雰囲気があって、ロフトで寝るのが、子供には嬉しいんだろな。

旅館と違うのは、1人いくら・・ではなく、1棟いくら・・なので、お財布にも嬉しい。

ねぐせをしっかりつけて、早起きしたのはパピコ。

エサを求めて寄ってきたにゃんこと、しばし窓越しに遊んでました。

朝は持ってきたタコスを作りました。

前日に焼いておいたベーコンと挽き肉、それからトマトやレタスをはさんで、トマトソースをかけて完成。

11835_2

こちらは施設内のハンモックカフェ

帰る日は、残念ながら雨だったので、ハンモックに揺られるのは断念しました。037r4_2

とりあえずまた「どうする?」

という事で、白鳥に乗ってみました。

SWAN LAKEは、山中湖を1周、約35分の遊覧船。

相変わらず富士山は見えず・・。

11775

プレゼントのボールでどうしても遊びたいというパピコ。

それなら・・また「きらら」へ

本当に何にもない公園だけどね、マフラーを取り、ニット帽を脱ぎ、半袖になるくらいまで走ってサッカー。

2日間よーく走った走った。

どんなプレゼントより、思いきり走って、一緒に遊ぶのが、きっとパピコには1番嬉しいのよね。

11769

やっぱりほうとう食べなきゃね。

浅間茶屋山中湖畔店

コシの強い吉田うどんに、大きなエビ天

もちもちの平麺のほうとうと、あったかいスープ

あ~美味しかった。

焼きたてのせんべいにぶどうのソフトクリームも。

日帰りでもこれちゃう山梨を、2日かけて満喫してきました。

今度はいつか、親子で富士山に登りたいな。