のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

4月1日(月)に

2013-04-04 21:28:57 | 豊田市を自転車で散策

桜も満開になり、終わりに近づいているかも…と思いながら、まだ見たことがない金剛寺のしだれ桜を自転車で見に行ってきました。

他にも桜めぐりしたい場所はいろいろあったんですが、あちこちいけるはずもなくまだ行ったことがない場所を選択しました。

我が家からは12km程度なのでそれほど遠くない場所。

本当は瀬戸側から遠回りしていこうかなと思っていましたが、なんだか疲れていたので最短距離としました。

途中通った猿投では、桃の花の開花が進んでいました。(きょうはかなり暖かかった、というより暑いくらいだったので満開になっているところもあるかも)

1日(月)の様子

初めて訪れた金剛寺はひっそりとしていましたが、ちゃんと入口のところにしだれ桜の開花状況を書いた紙が貼ってありました。

そして、大きな手作り看板には4月6日に夜桜コンサート(協賛金1000円/人)のお知らせが。

肝心のしだれ桜ですが、満開を過ぎていたようでした。

樹齢300年

きっと満開だったらさらにきれいなんでしょうねぇ。

しだれ桜を見て満足したのですが、せっかくなので帰りは県緑化センターに寄っていくことにしました。

月曜日は閉館日ではあるものの、昭和の森などは桜がきれいに咲いていたので訪れているひとが思ったより多くいました。

わたしはというと、学習の森にある湿地に寄ってみたんですが、そこで偶然にもシュンランを見つけることができました。散策路に入ってすぐに咲いていたんですが、意外にもシュンランが多くてびっくり!!あっ、あそこに、ここにもっ、嬉しくなってしまいました

そして、湿地はというとカメラを構えたひとがたくさん咲いているハルリンドウを一生懸命撮っていました。きっといい写真が撮れていたんではないでしょうか。

実は湿地全体の写真を撮ってみたんですが、ただの枯草状態にしかみえなかったので載せませんでした

緑化センターなので、当然ユキヤナギと桜のプロムナードに寄らないわけにはいきません。これで今回3回目です

クリックすると大画像になります

日本庭園側から

 

緑化センターからは通ったことのない道を走ってみましたが、道路交通上えっ?と思うような感じになっていて、これはないでしょと思われ、あとで写真を撮っておけばよかったなと後悔しました。このことについては後日写真を撮ってUPできたらと思います。

さて、今回はおよそ30kmちょっとのサイクリング。 次は上中のしだれ桃に行きたいものですが、満開のタイミングに合うかどうかですね。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくし | トップ | 一般公開があるようだけど… »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まちゃ)
2013-04-05 21:09:53
緑化センターの桜とユキヤナギのコラボは圧巻ですよね。
去年の今頃はこの辺りで仕事してたんだな~と画像を見て思い出しちゃいました。
最近は昭和の森によく行くんですよ。
主人と犬の散歩がてらプチハイキングをしてます。
ぱぺっとさんのように草花の名前を知ってたらもっと違う目線で歩けるんでしょうね。
羨ましいです。
返信する
雪柳 (季楽)
2013-04-05 23:59:07
今回は大画像も有りで見事ですね。
湿地全体を撮るのは難しいです。
私も先日撮りましたが、ただの枯野でした。
返信する
緑化センター (ぱぺっと)
2013-04-06 07:38:34
まちゃさん
そうなんですよね。コラボは本当に圧巻です
昭和の森も気軽に散策するにはいい場所です。
ただ…蛇との遭遇が気になる季節となりましたので、わたしはなかなかひとりでは行けません
まちゃさんのように愛犬がいればいいんですけど
草花の名前も知っているようで、実は知らないんですよ。
でも、見たことがないようなものを見つけると嬉しくなりますね。自然に回帰したくなってくる…なんだか歳をとったかなぁという気になります(^_^;)

季楽さん
大画像を入れないと雰囲気が伝えられないかなぁと思うようになりました
湿地全体は撮ると、本当にただの枯野ですよね
でも、こういう場所だという雰囲気は伝えられますが。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。