のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

脚力落ちた!

2014-06-25 22:07:41 | モリコロパーク

 

W杯日本対コロンビア戦、母の世話をしつつも時折テレビをみたりしていました。

これが今の日本の実力(運も含めて)。

W杯に出場するのも大変だけど、一次リーグを突破して決勝トーナメント進出なんてもっと大変なこと。決して簡単なことではないかと。

自分たちのサッカーができなかったとはいえ、ひとりひとりやれることはやったのでしょうし、ザック監督もかなりのプレッシャーがあった中で苦労されていたのではないでしょうか。まずはお疲れ様でしたと言いたいです。

また4年後を楽しみにしていますが、華やかな攻撃サッカーもいいけど、やっぱり堅実な守りと組織プレーで勝ちあがっていくのが日本らしいんじゃないかなとちょっと思いつつ、挑戦者として前向きにがんばっていってほしいものです。

 

 

さて、もう2ケ月以上自転車に乗っていないので、きょうは本当に久しぶりに自分の体力を確認するために、モリコロパーク(愛・地球博記念公園)まで出かけて行きました。

自転車で出掛けられなかった分、今まで縄跳びなんかをちょっとだけしていたんですが、やっぱり使う筋肉が違うことや、有酸素運動になるくらいに縄跳びをしていたわけではなかったため、モリコロまで行くときのほんのちょっとのゆるゆる上り坂でもすっかり疲れてしまいました。いやはや情けない

でも、やっぱり自転車っていいです

ゆっくりのんびり走るだけなんだけど、まわりの景色をみて、すっかり緑生い茂ってきている木々や、田んぼを見ながら、あ~初夏に入っているんだなぁなんて季節を体に感じることができることがなんだか嬉しくていつかやっぱり自転車で荷物をくくりつけて旅をしたいな…そんな気にさせてくれます。

 

モリコロのサイクリングコースを走っていると、ヤマモモの実やアンズ?と思われる実などがなっていましたが、

そのまま放置?されているような状態で下にたくさん落ちていました。なんだかもったいない気がしたので、そのままか加工とかして販売すればいいのに、と思ってしまいました。

グルッと2周くらいしようと思ったのですが、ちょうどラベンダー摘み取り体験がやっていたので、そちらに寄ることにしてしまいました。(サイクリングコースの終盤あたり、寿がきやがある休憩所近くになります)

モリゾーとキッコロ↑

ラベンダーのいい香り

摘み取り体験は50円で50本。

自分の体格と反対の細めのラベンダーを摘み取って、母へのお土産とすることにしました。匂いを楽しむために花が咲いてないラベンダーばかり選んで。

 

脚力が落ちたと実感してちょっとガックリしてましたが、ラベンダー摘み取りができて満足!

これから自転車にもなるべく乗りたいものですが、今頃になって梅雨っぽくなってきているような…不安定な天気はでかけるのに迷うから困るなぁ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一時帰国 | トップ | 慌ただしかった日々も少しひ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し乗らないと (季楽)
2014-06-26 23:28:31
筋肉は直ぐ落ちますね。
昨年町内会の役で一年近く乗らずにいて実感しました。
お蔭で、今年は乗る気力までかなり落ちてます。
返信する
自転車 (ぱぺっと)
2014-06-27 09:44:37
少しでもいいので、乗っていないとやっぱりいけませんね。
足が重くて…。
爽やかな風が吹く季節だといいですが、まとわりつくような湿気とあまりにも皮膚をさすような太陽のもとだとさすがに出かけるときにテンションをあげないといけません(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。