のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

5月18日(日)のこと

2014-05-29 19:31:10 | 近場を散策

町内で里山を守る会というのが発足したということで、義姉を誘って早速入会をすることにしました。

日曜日に環境美化活動があるということで行ってきたのですが、ため池と桐の花が結構きれいで思わず携帯で写真を撮りましたが、もう少し時期が早かった方がよかったのかもしれません。

男性陣はほとんどの方が草刈り機持参。わたしたち女性人(4名しかいませんでした)は、手作業できるカマなどを持って草を刈っていました。

草刈りがひと段落した後、いろいろと話をしていましたが、同じ町内のかたとはいえ知らないひとがほとんど。

年齢や町内の中の組が違ったりするとわからないものですが、こういう会を通して少しでも顔見知りになっていくこともいざというときには大事なことだなと思っています。

さて、帰り道にみたものを少し。

テンナンショウの仲間?

まさか咲いているとは!シライトソウ

葉の裏が赤っぽいユキノシタ

毛虫とセットで撮ってみました。いや、勝手に毛虫がはいっていただけなんですけどね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月17日(土)のこと | トップ | 使い勝手がいい方 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
里山を守る会 (季楽)
2014-05-31 00:06:15
町内でそのような会ができると言う事は、守るべき里山が有るのですね。
私の所では、自然に会いに行かなければいけなくなりました。
子供達には、出来るだけ自然に接してもらいたいです。

最後の蝶ですが、何蝶でしょう?
アカタテハ、ヒメアカタテハのように見えますが・・・まさかオオムラサキ?
返信する
里山を守る会 (ぱぺっと)
2014-05-31 20:57:10
神社の土地であったり、自然を残したため池が昔からあり、それなりに豊かな自然が残っていると思います。
まだ発足したばかりなのですが、意識として大切にしていこうという気持ちがあるというのはいいことだなと思い、微力ながらお手伝いできたらということで入会しました。

最後の蝶ですが、ヒントを与えてくださり有難うございます♪たぶんクロコムラサキなんじゃないかという気がしています。
あまりにも紫の色がきれいで思わず撮った写真です。
返信する
すばらしいことですね (ごんべ絵)
2014-05-31 21:16:33
私のところも季楽さんところと同じように、守るべき里山はありません。
以前「散歩道の川を守る会」を作ろうかと言う話はありましたが、行政の一方的な伐採や工事などでやる気を無くしました。。
昔からいる人でなくても参加できるといいのですが・・・。

この蝶は「コムラサキ」ですね・・・海上の森でも探している人がいましたが。
返信する
里山を守る会 (ぱぺっと)
2014-06-01 22:13:06
行政から一方的な圧力があると、本当にやる気を失いますね。
せっかくの住民のやる気をそぐとはもったいないことです。

蝶ですが、「コムラサキ」ですか。さすがです!
本当にきれいな色だったので、飛んでいかないうちにと慌てて撮りました。
海上の森で探してみえる方、見つかっているといいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。