のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

使い勝手がいい方

2014-06-01 18:00:00 | 雑感

ネットでの買い物はクレジットカードを使いたくないので、利用できるところについては“Vプリカ(ネット専用VISAプリペイドカード)”を使っていましたが、先日追加でVプリカに入金しようと思ったら今まで利用できていたゆうちょからのペイジー支払ができないことがわかりガックリ

でも、“MasterCard®プリペイドねっと”(以下Mプリカといいます)が今年の春からできたということで、早速カード発行してみました。

カード発行も2種類あります。カード有効期間6ヶ月 ※ちなみにVプリカは有効期限1年間です。

①コンビニでのチャージ使い切りタイプ…発行手数料0~999円まで150円、1000円以上は0円、1円単位でチャージできる。

ちょコム貯金箱タイプ…ちょコムeマネーへの入金になるので、入金方法で手数料(0~150円)が変わります。

ただ、注意した方がいいなと思うのは、①の使い切りの場合は残高を無駄にしないためにも、はっきりとした購入金額が事前にわかっていなければならないということでしょうか。

わたしとしては、もともと“電子マネーちょコムeマネー”を利用していたので少し管理しやすくなったし、何よりVプリカだとたとえば3000円券をチャージというか購入しようと思うとライフカード以外でとなると3200円を支払わなければならないため結局Mプリの方がお得になるんですよね。

そして、ゆうちょからペイジー支払ができるのはやっぱり有り難いです。

でも、Vプリカにせよ、Mプリカにせよ、使えるお店も限られるし、それぞれカード有効期限も違うので、とりあえず自分にとって使い勝手のよい方を利用するのが一番でしょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月18日(日)のこと | トップ | ピンバッチ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子マネー (ヤ ス ケ)
2014-06-03 21:05:24
やはりインターネット上で お金の扱いって クレジットカードだと もし万が一情報漏れがると怖いですから 使いませんね。

その点  Vプリカ みたいな一定金額入金制カードなら金額の上限が 自分で低く出来ますから 安心だと思います。  でも最近Vプリカ 少し使い勝手が悪く やめました。 それはある一定期間 vプリカを使わずにいると Vプリカの残高より数百円ほど 維持費が取られるんで 毎月 使うわけでもなかったので すべて使い切ってから やめました。
せめて 1年ぐらい使わずにいても お金が残っていれば 維持管理費 取らないシステム  ワオンやナナコカードみたいなタイプが私には良いですね。
返信する
電子マネー (ぱぺっと)
2014-06-04 21:00:34
ネット上では本当に情報漏えいは怖いです。
ましてやネットバンキングは、不正アクセスで被害も多そうだし用心することに越したことはないですね。

Vプリカも何かとお世話になりましたが、ヤスケさんと同じようにやはり維持費も気になりました。
わたし自身ネット購入はMプリカ、イオンやミニストップでの買い物はWAONカードです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。