のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

広々新福祉センター(4月6日)

2011-04-19 18:08:46 | 豊田市福祉センターへ

以前からお世話になっている豊田市社会福祉協議会豊田市ボランティア連絡協議会(ブログはこちら)がはいっている福祉センター。

旧の福祉センターは豊田市体育館のすぐ側だったのが、閉鎖した県の豊田勤労福祉会館が仮の福祉センターになりそこに引っ越し、その後その隣に新福祉センターがこの春ほぼ完成。やっと落ち着いたという感じですね。

先日の桜めぐりの際に、ちょっとお邪魔してきましたので、なんとなく様子でも…。

 

まだ旧福祉センターがそのままなので、外見は写真に撮ることができませんが、仮の玄関から中に入るといきなり広いロビーが。

シャッターの下りた先は、まだ完成していないホール。

画面には各階の使用状況等が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広すぎて事務所もわからず、ちょっとウロウロとしてしまいました。

仮の玄関となっている場所の横は今年12月には完成予定の喫茶スペースがありました。

楽しみですね

とりあえず、まずは3階の交流コーナーへ。

上がりはこれまた広いエレベーターを使って3階へいくと、正面に交流コーナーがありました。

真ん中は吹き抜けになっていて

3階から下をみると…

上をみると

吹き抜けで採光した建物になり明るいですね。

交流コーナー入口を横から

中に入ると

正面窓からみえるのは旧福祉センター

とってもオープンなスペースなんですが

逆光、さらに広すぎるスペースで全体をうまくとれませんでした(いや、ただ撮る腕が悪いだけ

でも、とっても景色がよくてビックリ!!ナイスロケーションです

この交流スペースはいろいろなボランティアさんと出会える場でもあり、情報交換もできるのでボランティアをするにはお勧めの場所です。興味のある方は是非連協ブログから旬の情報をチェックしてくださいね。

さて、ボランティア連協担当職員さんでもあるgrassさんに案内をしていただき、トイレもついでにチェック。

旧福祉センターをみてきたわたしにとっては、本当にすごい!!とのひとこと。

耐震性にかなり問題があった社協の建物が新しくなり、地震が来る前になんとか完成できてまずはひと安心といえるかも。

広々とした階段を降り、これからの福祉センターの活用にちょっとワクワクしながらミニ見学を終わりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母も一緒にしだれ桃 | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。