のほほん自転車日記

早く走るより、回りの景色をみながらのんびりゆっくり。
自分の人生も介護ものほほんと…

母も一緒にしだれ桃

2011-04-16 17:12:56 | おでかけ(豊田市内)

先日、ひとり自転車で出かけたのですが、母にも是非見せたいと思い急きょ家族みんなで午前中に車で出かけて行きました。

朝10時ちょっと前に着き、駐車場もまだ余裕があり500円(協力金)を支払って停めることができました。

ここでは嬉しいことに地域の方が障がい者のためにしだれ桃が咲いている散策路まで軽自動車で送迎をしてくれます。

運転をされている方は母より2つ上の年配者でしたが、80歳代にはみえないほどはつらつとしてみえ、スロープやリフト付きの自動車でなくて申し訳ないけど、と言われながらずいぶん親切に対応してくださいました。ありがとうございます。

ハード面も整っていればそれも有り難いことですが、何よりも、その温かい心遣いが一番なのです。

さて、その車に介助者であるわたしと母と乗せていただき、ゆっくり散策路へ。

帰りも途中にある五平餅販売をしている場所まで迎えに来てくださるとのことでしたが、帰りはほとんどが下り坂なのでゆっくり見ながら駐車場まで戻ります、とお話しさせていただき車から降りて車いすを押しながら散策をしました。

三日前に来たときとはまた彩も鮮やかになり、甘い香りも漂っていました。

4月13日(水)

4月16日(土)

ときどき曇り

満開のところもあれば、まだ満開でないしだれ桃もあり。

母も大満足し、帰りにはしだれ桃の苗木(ピンク)を購入しました。

そうそう、16、17日の土日はボンネットバスが小渡からしだれ桃の里駐車場まで走っているということで、ちょうどみかけることができました。

乗れなかったのは残念だけど、写真だけでも…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上中のしだれ桃の里へ~2/2~ | トップ | 広々新福祉センター(4月6日) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3日で (1$)
2011-04-17 00:00:43
随分変ってますね、気温が上がって一気に開花したようで。
ルートラボ拝見しました、最大標高差400m、上り900mですか。
上りもさる事ながら下りの急な所が有りましたね、平均斜度9%とは。
逆コースならもっと大変だったでしょうね。
返信する
開花 (ぱぺっと)
2011-04-17 06:28:38
あっという間に満開になっていくので、日々気温を気にしながらでないと訪れるチャンスがいつの間にか過ぎてしまうものだと改めて思いました。
ルートラボ見られましたか。
わたしも自分で走りながら、逆コースでなくてよかったとつくづく思いました。
ローディの方にとっては、いい訓練になるかもしれませんけど…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。