宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

春蘭・赤花?

2010年03月14日 | 古典園芸

写真:泉ヶ岳

今日もウォーキングをしてきました。
商業施設の向こうに泉ヶ岳が見えています。
まだ少し雪が残っていますが真冬とは違って柔らかな表情に見えます。



写真:飛行雲

いつもの通り寺岡山の麓をぐるぅ~っと歩いている時に旅客機を見つけました。
雑木林の上にくっきりとした飛行雲が伸びていきます。
なんか「気持ちいいなぁ~」って感じですぅ。(^_^)
木々の芽も動いているのか全体に明るい感じになっています。



写真:雪割草

地植えの雪割草が咲き始めてきました。
左の株は薄桃色で、右の株は白色ですが花弁の数が多いタイプです。
これから続々と開花してくるのが楽しみです。(^^♪



写真:春蘭 赤花?

昨年、山で見つけた株です。
遮光が間に合わなかったので殆ど色が出ていないのですが、花弁の下半分くらいがぼぉ~っと赤く発色しています。
今年発生してくれる蕾はきちんと遮光して、来年咲いてくれる花に期待しましょうね。(*^^)v
あっ、右の株は中透け縞斑の『大雪渓』です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月13日(土)のつぶやき | トップ | 3月14日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年も (くま)
2010-03-14 23:02:03
本当に気持ち良さそうな青空ですね。
地植えの雪割草も綺麗に咲いていますね。
こちらでは地植えは難しいようです(T_T)
パパさんが発見された春蘭、今年の状態でも赤みが感じられますが、来年もっと赤い花の画像を拝見するのを楽しみにしています(*^_^*)
返信する
お散歩日和 (eda)
2010-03-15 20:23:58
きれいな青空 お散歩日和でございますね~。
泉ヶ岳はまだ雪がありますね。

雪割り草 もう咲いてますね(^.^)
うちの地植えのは管理が悪いので、まだ
咲きませんが、つぼみが出てました。楽しみ。
でも 葉はパパさんのところの様に青く生き
生きしてません。茶色になってます。
冬場なにか囲ったりすればいいのでしょうか?
(つぼみはちゃんと出てるんですよ)
返信する
くまさんへ (パパさん)
2010-03-16 19:33:39
雪割草ですが、当地ではそこまでの事は必要ないのですが、実は植えている場所にはかなりの量の籾殻を漉き込んでいます。
そんな事で根腐れの心配が殆ど無くなっています。(^^♪

はい、この春蘭にはかなり期待をしています。
来年は何とか上手く色出しをしたいと思っています。(^。^)
返信する
edaさんへ (パパさん)
2010-03-16 19:36:44
お久しぶりです。(^_^)

ところで雪割草の葉は結構弱いのです。
特に冬場の乾燥した冷たい風に当たると一発で縮れてしまうようです。
そこで私は冬の間は落ち葉などを掛けています。(*^_^*)

でも、蕾が有るのならそんなに気にしなくてもいいと思います。
あと、鉢植えの場合は格好が悪いですが、地植えの場合は枯れている様に見える葉も付けておいた方が言いかと思います。(*^^)v
返信する
増えてました (eda)
2010-03-16 20:30:17
パパさん ありがとうございます。
冬場はやはり気をつけないといけないのですね。

でも 嬉しい事に今朝確認したら蕾のかたまり
もう一か所増えて二かたまりになってたんです。
悪環境の中増えてくれてありがたかったです。
返信する
edaさんへ (パパさん)
2010-03-16 21:03:55
それは良かったですね。
基本的には結構強い植物なので、そんなに心配は要らないのかと…。

ただ元々はまばらな雑木林の中の緩斜面に自生しているので、水分が好きなくせに水が滞留するとすぐ根腐れをおこすような我侭なところが有ります。
そこら辺をあやしながら育てるのも楽しみなんです。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

古典園芸」カテゴリの最新記事