宮城の春夏秋冬

日々の事や私の趣味の事などを綴ります。
独り言なので異論もあるかとは存じますが宥恕賜りたく存じます。m(__)m

野菜苗の定植

2014年05月30日 | 植物系

写真:地鎮祭

母を当地に呼んだので、その為に家を新築する事に成りました。
さて、新築工事がいよいよ具体的にスタートです。
と言う事で、過日 関係者が集って地鎮祭を執り行いました。
70坪弱と言う事で今までの母の家から比べると3分の一程の土地に成ってしまったのですが、そのぶん家を住みやすく設計したつもりです。
それにまた、庭の広さもこんな程度が案外手入れしやすいのではないでしょうか。(*^^)v

地鎮祭後、基礎工事が始まりました。
監督さんからの連絡で、型枠取り付けも終わり数日前にコンクリートを流し込んだとの事でした。
すぐ傍なので毎日のように顔を出しているのですが、工事の方々の邪魔に成ってはいけないので散歩がてら夕方見に行っているのでした。






写真:ミニトマト

ポットに播種しておいたミニトマト(アイコ)をプランターに定植しました。
数本立ちなので、もう少ししたら1本にします。
さて、やはり今回の苗は播種が遅かったので少し成長が遅れているようですが、まあ何とかなってくれるでしょう。(*^^*)
これとは別に大型の植木鉢にもアイコを植えていますが、それは娘宅用なのです。
実は苗をやるぞって言ったら、収穫できるくらいに育ったのをよこせと言われてしまったのでした。(^_^メ)ニャロメ






写真:レタス

これはレタスのミックスです。
と言う事でどんな種類のレタスに成るのかはわかりません。(^^;)
しかし、これも毎年の事なので結構バラエティに富んでいて楽しいものなのです。
これももう少ししたら2・3芽位ずつに間引くのです。
無論間引いたレタスはベビーリーフとしておいしく頂戴しますよ。

この他には「エダマメ」「キュウリ」「マクワウリ」を定植したのです。
前2種は毎年育てているのでプランターでも充分に収穫できることは判っていますが、マクワは今年初めてプランター栽培に挑戦なのです。
実は私はマクワが大好物なので毎年菜園で育てていたのですが、思い立って1株をプランターで育てる実験と成ったのでした。

本来ベランダで育てるのは見ていて楽しく、しかも毎日収穫できるような作物。
つまり、ミニトマト・キュウリ・レタスなどが適しているのですが、段々と実験してきて種類が増えてきたのでした。
まあ、プランターの数に限りが有るので5種類くらいがリミットではありますが…。(*^^)v
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一週間のTWEET

2014年05月25日 | 雑感
2014/05/18(日:晴れ)

2014/05/19(月:晴れ)
 08:49 「東京」
    昨日、昼に車で出発。
    母とカミさんと娘を乗せているのでゆっくりSAに寄りつつ走行して5時前頃に到着。
    実家で一休み後に食事に出発。
    飲んだくれたぞぉ~。
 09:03 「実家の片付け」
    今日は実家の片付け。
    と言うか、引っ越す時に持って行くものと、捨てる物の選択という方が正確か。
    なんせ、物が多すぎるのだ。
    70坪程の家から、今建てている40坪ほどの家に引っ越すので断捨離と言う事なのです。
    (*^_^*)
 10:11 「引越し」
    母一人になってしまったので引き取るのだ。
    と言っても、母が同居は嫌だという事で我が家から歩いて2・3分の所に所有してあった私の
    土地に新築しているのだ。
    まあ、スープの冷めない距離って言う奴ですね。(^-^)

2014/05/20(火:薄曇り)
 09:55 <メルセデスベンツ G63 AMG 6×6> http://goo.gl/u7lr0S
    6輪駆動でAMGだと!
    凄いとしか言えん。
    しかし8000万も出してどんな使い道が有るんだ?(^^;)
 10:39 <1000万個回収へ-コーナン> http://goo.gl/x26h8Q
    コーナンは「中共の業者の検査を信頼し、自社で確認をしていなかった」と説明。
    この説明は嘘っぽいな…。
    何れにせよ、中共(PRC)を信用するなと言う事。
 12:57 <尖閣・久場島沖の接続水域に中共船> http://goo.gl/99pkF9
    20日午前9時現在、沖縄県石垣市の尖閣諸島・久場島沖の接続水域内を、中共船2隻が航行
    しているとの事。
    共産党どもの汚らしい手が今日もまた我が国を侵している。
 14:55 <南鮮の芸能産業が日本に見切り> http://goo.gl/iTD2Az
    南鮮芸能産業、生き残りをかけて中共市場に挑む。
    我が国から相手にされなくなった事をこう来たか。
    物は言いようだと言う事を再認識。
    南鮮の言語能力を勉強せねば。wwwww
 15:19 <バーニングプロの圧力か> http://goo.gl/qUSnZU
    杉良太郎のセクハラを週刊ポストが報じた。
    大スキャンダルだが同誌の記事の後追いは無し。
    バックであるバーニングプロが根回しをしたという。
    これが本当だとすれば報道が死んだと言う事!
 19:15 「東北道」
    そう言えば上京したのが日曜日だった。
    関東に入ったら所謂スーパーカーがたくさん走っていた。
    合計20台ほどだったか。
    しかし全部ランボでフェラーリが1台も見られなかったのが不思議。(^^)
 19:25 @PEZ_3
    そうですね。
    そう言えば4・5台ずつぼぼぼぉ~んって来ては暫くしてまた4・5台って感じでした。
    娘は“また家が一軒(分の価格)やって来た”って笑ってました。(^^;)
 19:34 @PEZ_3
    あはは。
    どうもです。

2014/05/21(水:雨)
 12:49 <犬派と猫派に100万円の年収格差> http://goo.gl/SHDerP
    男性での結果だそうだが、他の集計を見ると「犬派」の人の方が積極的と言えるような気が
    します。
    それが年収格差に繋がるのかもしれませんね。
 18:10 「田中マー君」
    ふむ、連勝記録が途切れたんですね。
    まあ神ならぬ身、これまでの実績もとてつもなく素晴らしいものだった。
    問題はこれから。
    頑張って欲しいものだ。
    翻って楽天の無様な事。
    大将が芋だとここまで成るという見本のような気がする。
 18:56 <仮病疑惑:ポール> http://goo.gl/9LSssf
    仮病とまでは思わん。
    だが成りあがりの歌手が我儘放題と言うのはよく聞く。
    ポールはどうなのだ?
    何れにせよプロならば体調管理をきちんとすべし。
    ジサマに成っても待ってくれるファンがいるのだぞ!

2014/05/22(木:小雨→薄曇り)
 11:10 <春の女神:市天然記念物申請へ> http://goo.gl/3v62PV
    南砺市の水無平湿原周辺ではギフチョウを大量に捕獲するケースもあるとみられ、地元関係者
    を悩ませているとの事。
    通常の採取ならばまだしも、商売か?と思える輩にはなぁ。(-_-メ)
 11:18 <英皇太子「プーチンはヒトラー」> http://goo.gl/MHqM1R
    「ヒトラーのようだ」と語ったとの事。
    一部では「王位継承権を放棄すべき」との声も。
    ふむ大変だな。
    女房を追い出して愛人と再婚したのもかなりなぁ~と思っていたのだが。(-_-メ)
 11:48 <ASKAの愛人は…> http://goo.gl/y2idsy
    ASKAもここまで言われてしまうんですね。
    まあ、覚せい剤に手を出した段階で脳みそが腐ってしまうのだから仕方がないか…。
    ところで、ほかの人物の事は事実なのだろうか…。
 18:19 な~るほど。
    RT @medkamikaze アメリカは単純に成功した者が意見出来る国。 格差を当然だと許容する。
    一方の日本は、成功出来ないでいる者が意見する国。 格差は不公平だと意味不明な発言が
    正論化する。
 19:52 <タイでクーデター> http://goo.gl/XjU7fG
    こうなってしまったか。
    何とか穏便に収まればとは思っていたのだったが…。
    右か左かだけを説く連中は争いしか生まぬという見本。
    我が国にも「自分以外は抵抗勢力」等と言っていた口先男がいたっけな。
 20:03 <体罰教員減った> http://goo.gl/uuqUgO
    減ったのは当然だろう。
    しかしその陰で、教員を挑発しては「体罰、体罰」と騒ぎ立てる馬鹿が湧いている事をどう
    始末するのだ?
    暴力と体罰は別物。
    言葉の通じん馬鹿には体罰も不要とはせんのではないか?
 20:11 <内視鏡手術、ガンまき散らす恐れも> http://goo.gl/10UmSi
    これはかなりの問題。
    注意が必要だ。
    更にもう一つ。
    危険な内視鏡は米国製の物だと言う事。
    他国製にはこの恐れは認められて無いようだ。
    ニュースは必要かつ充分にして欲しいものだ。

2014/05/23(金:薄曇り)
 07:54 「飛行船」
    おや、飛行船が飛んでいます。
    パパさん@七北田
 10:38 「免許更新」
    今日は免許更新に行ってきた。
    朝一で出て更新手続き。
    今回もまた優良講習だったので10時には終了。
    まずはOK。(^_^)v
 13:31 「一休み」
    退任してから久しく行く事の無かったマック。
    今日は久方ぶりに、一休み中@マックなパパさん。(*^^)v
 22:50 <電車の床に園児が座って「鬱陶しい」> http://goo.gl/YFeBzB
    アップした男性が炎上。
    なぜ炎上?
    この光景を見て不気味とは思わんか?
    幼児の頃から「通路に座り込む」練習をさせるから、他人迷惑を顧みずに道路に座り込む
    輩が湧いてくるわけだな。
 23:19 「CW」
    キーボードでのラバースタンプQSOばかりだったが、ボケ防止の為にパドルを買ったのだ。
    指先を動かすのは良い(麻雀とか^^;)らしいので頑張ってみている。
    しかし、思う様に行かないもんですねぇ~。(^_^メ)

2014/05/24(土:快晴)
 11:27 <絵馬に落書き> http://goo.gl/3vyB4k
    対馬の神社で奉納絵馬に南鮮人が反日落書き。
    南鮮人とは何故にここまで程度が低いのか…。
    新大久保で騒いでいる「レイシストしばき隊」はこ奴らをやらぬのか?
    この鮮人どものヘイトこそ非難されるべき!
 11:31 あららら。(^^;)
    まあ共産大陸を中国と言うからいかん。
    中共もしくはPRCと言えばよい。
    中国は我が国の地域の名称。
    RT @yutaka_sugiru 中国道を中国だと勘違いする奴発見wwwwwwww
      https://pic.twitter.com/7ya5V28SNS
 11:42 「CW」
    パドルを買ったはいいがもう数か月にもなるのに上達せん。
    まあ今まではコンテストやペディションの局だけを相手のQSOしかしなかったしなぁ。
    おまけにキーボードでのCWだったからねぇ。(-_-;)
    まあ、ゆっくりとCWのリハビリって言う所です。(*^^)v
 11:46 「2級講習会」
    これが実現しそう。
    まあ悪くはないのだろう。
    いずれ1級も講習会で取れるのかなぁ?
    これはちょっと微妙だな。
    しかし、まずは4級局でやりたい放題の現実を直して欲しい。
    例えば、クラス別コールサイン発給とかね。
 11:49 「クラス別コールサイン」
    このように自身の免許が判別されると言う事に成れば、上級資格に挑戦(たとえ講習会ででも)
    する向上心が湧こうというものだと思う。
    あるいは送信可能周波数の見直しとか…。
    無論初級資格で完結する楽しみ方も有ろうとも思う。
 11:52 「上級資格」
    たとえ講習会によってだろうが何だろうが、上級を取るために勉強したのだから、上級に
    なった充足感を感じられるようなシステムに成って欲しいのです。
    現状では4アマさえ取れば、やりたい放題ですものねぇ。(-_-メ)
 13:08 「太田述正コラム」
    “里山資本主義” 「豊かさ」は金銭的なことだけではない。
    「楽しさ」や「誇り」といった「副産物」が次々「収穫」されていく…。
    彼のコラムを購読している。
    この号はなかなか楽しいです。
    この様な考え方も楽しいですよね。
 17:46 「混浴禁止」
    1900年の今日、銭湯などでの12歳以上の男女混浴を禁止する内務省令公布されたとの事。
    むむむ、残念無念。
    諸悪の根源はこの省令からかぁ~!(^^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一週間のTWEET(ちょっと早め)

2014年05月17日 | 雑感
2014/05/11(日:晴れ)
 11:49 <奄美地方が梅雨入り> http://goo.gl/ErpLqO
    11日午前、鹿児島地方気象台は「奄美地方は梅雨入りしたと見られる」と発表した。
    平年と同じで、昨年より1日遅い梅雨入りとなったとの事。
    だんだん本土に近づいてきました。
 12:13 「タブレット」
    最初は訳の判らん挙動が有ったが、今のところは異変は無いようだ。
    例のアプリ起動中も静かなもの。
    なんとなく電池容量が少なくなると異常が起きてくるような気がする。
    まあ安いものなのだから思い切って新調するという手も有るな。
 13:05 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “一週間のTWEET” http://blog.goo.ne.jp/papasan7/
 13:12 「英首相暗殺」
    1812年の今日、イギリス首相スペンサー・パーシヴァルが暗殺さる。
    イギリス史上唯一の暗殺された首相との事。
    って言うか、大国のトップが暗殺されるなんて“米国”のみと思ってましたです。(-_-;)
 18:41 「一休み」
    買い物に出たので、待っている間は私は一人で一休み中@マック。(*^_^*)
 22:05 <セブンがイオンにケンカを売った?> http://goo.gl/2YqIm6
    こんな看板を出すって言うのは相当な覚悟ですよね。
    大丈夫か、こんな看板だして?(^^;)
    まあ、イ●ンは言われても仕方がない部分ではあるがな。

2014/05/12(月:晴れ→雨)
 11:34 <美味しんぼ事件> http://goo.gl/0jrRQP
    福島県は12日、「風評被害を助長するものとして断固容認できず、極めて遺憾」とした。
    この作者は限られた放射脳どものみを取材し、客観的な確認を怠ったと言う事だろう。
    つまりは単細胞と言われような。
 16:41 「ドライブ」
    昼前にちょっと用が有りディーラーに行った。
    食事をとった後、秋保までプチドライブ。
    本当は磊々峡を見ようかと思ったのだが、カミさんが疲れると言ったので、ちょっと上流側の
    秋保里センターの所で川の景観を楽しんで来たのだった。
 20:00 <小笠原でアホウドリのヒナ確認か> http://goo.gl/nYf1MO
    東京都と小笠原自然文化研究所は特別天然記念物で絶滅危惧種のアホウドリとみられるひなを
    媒島で確認したと発表した。
    色々と環境復活を図ってきた結果が少しずつ成果となって来たのでしょうか。
 20:05 <ダンスクラブ深夜営業可能に> http://goo.gl/u8WSl8
    風営法の大きな問題点の一つがこれだった。
    悪たれどもの蔓延る酒場とそうでないものをクソミソにしていた警察もやっと反省したようだ。
    健全な文化の発展の為に利して欲しいものだ。
 20:13 <結いとも連携可とみんな> http://goo.gl/T7C1wY
    ふむ、結いとも可とな。
    訳の判らん事に成り始めた。
    まあ、民主を野党第一党の座から引きずり落とすには…と言う事なのだろう。(-_-;)
    しかし、目的の為には手段を選ばぬ!と言うのは好かんな。
 20:15 <北鮮はなくなるべき…南鮮報道官> http://goo.gl/nXE2Xi
    「いつもウソをつき歴史に逆行する話をする、本当にありえない国だ。早くなくなるべきだ」
    と非難したとの事。
    うん?
    南鮮が言われたんじゃあないのか?

2014/05/13(火:曇り→晴れ)
 08:42 これは言い得て妙というべき大傑作!
    RT @dave_spector 韓流ユニットの海外公演→KARA出張
 09:14 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “金鳳錦の花” http://blog.goo.ne.jp/papasan7/
 19:54 「7099」
    ここを聞いていた。
    なかなか興味深い話で面白かった。
    ただピーピーと口笛で邪魔をする輩が五月蠅い。
    訳の判らん野郎はどこにでも居るんだな。(-_-メ)
 19:57 <アマチュア無線機器には非対応> http://goo.gl/pYDUqF
    東京ハイパワー元社員の有志、RF技術継承のため「新会社」を発足との事。
    現状はHAM用品は非対応との事だが何れは…と期待してしまいます。
    何れにせよ順調に行く事を祈念します。
 20:08 「7099」
    東京にいた頃、つまり30年以上も前だがここは超ハイレベル局ばかりだったのだ。
    何十年ぶりかで7099を聞いてみたら結構楽しい話題が聞けた。
    未だにハイレベルチャンネルなのかしら?(*^^*)

2014/05/14(水:薄曇り→晴れ)
 09:12 <歌碑に上る小学生、教諭も注意せず> http://goo.gl/fi9hdD
    政治的な意図は無いとした上で、「石碑の事を調べていなかった。
    今後はきちんと指導する」としたとの事。
    違う!
    陛下の歌碑だからではない!
    歌碑に上ること自体が言語道断!
 09:22 「DAILY NOBORDER」
    ここ発信の記事をたまに目にする。
    かなりの色眼鏡記事ばかりに感じた。
    代表は上杉隆氏と言うらしいが、この人物も相当なサングラスマンのようだ。
    でも、こんな偏向記事も物の見方を知る上では貴重な資料。
    ナンチャッテね。(-_-;)
 15:5 「地震」
    おや?
    ゆれてるね
 15:47 「地震」
    勘違いではなかった模様。
    震度1だったとの事。
 16:20 「種痘記念日」
    1796年のこの日、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した。
    そっかぁ~、今日はそんな日だったのですね。
 18:12 「真夏日」
    そっかぁ~。 今日は仙台も真夏日だったんですね。
     どおりで暑かったわけだ。(*^_^*)
 18:25 <失速する進次郎人気> http://blogos.com/article/86383/
    「鳴り物入りの政務官就任から7カ月、官僚や番記者の間では、『空気が読めない』という
    見方が広がっている」との事。
    っていうか、口先男Jrと言うだけの事では?
 18:29 @beibon50
    こんばんは。
    本当に暑かったですね。
    ここまでの暑さとは思いませんでした。(^^;)
    パパさん@飲んだくれ開始中
 18:30 「あれ?」
    TLには出ているが、ツイート失敗との案内。(@_@)
    取り敢えずもう一度。
    @beibon50 こんばんは。 本当に暑かったですね。 ここまでの暑さとは思いませんでした。
    (^^;) パパさん@飲んだくれ開始中
 18:39 @beibon50
    それは失礼しました。m(__)m
    私も今日はクレーマークレーマー(古っ!)なので、一人宴会開始です。(*^^)v
 18:46 「雑音」
    ありゃぁ~。
    今日の10mはやたらに変な雑音が有る。
    ほぼS4程度も有るのだ。
    これじゃあ何にも聞こえんですよねぇ。(-_-;)
    我が家地方だけかなあ。
    15mでも聴いてみましょうか…。
 18:49 「またもや」
    TLには出てくるのだが、ツイート失敗との表示。
    アプリが変に成ったのかしら?
    って言うか、オペが酔っぱなのでアプリも酔っぱらったか?(-。-)ボソッ
 19:01 @beibon50
    あれ?
    こんどはTLにも載らぬ。
    つまりはアップ失敗って言う事ですよね。
    と言う事で再起動です。
 19:03 @beibon50
    7コールは最初から電子化出来ていますが、FUCはとんでも有りません。
    1万位以上は優に有るんで…。(^^;)
    と言う事で、QSLが有るもののみ入れてみました。
    暇が有ったら入れてはみたいですけど。(^^;)

2014/05/15(木:曇り→雨)
 09:31 「ブログ(宮城の春夏秋冬)を更新しました。」
    “秋保までプチドライブ” http://blog.goo.ne.jp/papasan7/
 10:18 「藤の花」
    10数年前に50センチほどの小苗を山から連れて来たのだった。
    それから5・6年して花を見せ始め、3・4年程前まで毎年見事な花を咲かせていた。
    それが3年前、いきなり立ち枯れ!(@_@)
    諦めていたが翌年根元から蔓が伸び始めたのだった。
 10:20 「藤の花」
    根元から細い蔓が伸び始めてから3年。
    今年初めて花が咲いた。
    たったの5・6房だが咲いてくれたのだ。
    来年からはまた花を楽しめそうだ。 (*^.^*)エヘッ
 10:42 <細川氏、活動休止> http://goo.gl/SoLPYH
    4月中旬、品川駅で気分が悪くなり倒れた。
    歯を折ったほか、唇にも6針縫う裂傷を負って意識不明と成ったとの事。
    キチガイじみた放射脳が何を言い出すかが心配だな。
    何れにせよ大事の無い事を祈る。
 10:47 <クラシックカー> http://goo.gl/bJLphL
    クラシックカーに数々あれど、私はこのデューセンバーグが大好きです。
    如何にも高級車然とした雰囲気は良いですよねぇ~。(^^)v
 11:34 「沖縄復帰記念日」
    “沖縄返還協定”が1972年5月15日午前0時をもって発効し、沖縄の施政権がアメリカ
    から日本に返還され、沖縄県が誕生した。
    そっかぁ~、今日の事だったのですね。
    沖縄のコールサインが“KR8”から“JR6”に変わったのでしたよね。
 12:31 <「泳ごう」と水道用貯水槽にボート> http://goo.gl/kyOcPD
    宝塚市内の上水道配水池の貯水槽内に侵入し遊泳したとして、建造物侵入と水道汚染の疑いで
    宝塚市の無職の男(17)を逮捕した。
    親のつらが見たいものだ!
    17歳で無職だと?
 19:45 「雨」
    夕方から雨が降り始め、この時間に成ったら本格的に降っている。
    最前、スマフォがビャアーと鳴った!
    当地に豪雨注意報が出たのだそうだ。(^^;)

2014/05/16(金:曇り→晴れ)
 08:39 <中共の南沙基地> http://goo.gl/WxkuLP
    中共は滑走路を建設しており、基地とみられる建造物や土砂が運び込まれた様子が写っており、
    波紋を呼びそうだ。
    中共の狂気は他人事ではないのだ。
    共産党どもの魔の手から我が国を守らねばならぬ!
 08:42 「こんなツイート」
    石破のバカは「日本は原発をやめてはいけない。原発があればすぐに核兵器が製造できると
    いうことになり、これが抑止力になる」って抜かしたんだよね。
    との事。
    真に正論だ!
    むろん発言者のき●こさんではなく、石破さんの方だけどね。(^_-)-☆
 08:44 「抑止力」
    現実に核兵器を持つかどうかは二の次。
    周りを狂犬どもに囲まれている我が国は、核兵器を持っているかもしれないと狂犬どもに思わ
    せる事こそが抑止力。
 08:52 <南鮮が日本は「本土外で戦争ができる国に」> http://goo.gl/0aj5Lh
    これこそが大命題。
    我が国を侵す兵器の根本、つまり敵基地を叩かねば防衛をした事に成らぬのだ。
    敵地まで侵入する必要は無いが、侵略者の基地は潰さねば防衛が成り立たぬ。
 09:08 <飼い猫が犬に全力でアタック> http://goo.gl/9ZhcS6
    ニュースで見たのだが、犬がいきなり男の子を襲ったのにはビックリ。
    と、その直後!
    ネコが犬に突進して追い払ったのだ!
    これにもビックリ。
    しかもその猫は男の子の家の飼い猫だったのだ!
 13:40 「強風」
    最前からやたらに風が吹いている。
    強い風だ。
    また気圧の変動が有るのか?
 15:15 <長澤まさみ レッドカーペットに映える下乳> http://goo.gl/iXUWy4
    下乳をのぞかせた大胆なドレスで登場したのが長澤まさみ。
    『太平輪』のプロモーションでのカンヌ入りとなった。
    ふむ、誰のデザインだろう。
    上品さの欠片も無いのう。(-_-;)
 15:20 <モーガン、プラス8> http://goo.gl/uiMosf
    モーガンモーターカンパニーは、欧州で『プラス8』に限定車、『プラス8スピードスター』
    を発売したとの事。
    まだ続いていたんですね。
    いかにもレトロなスタイルですが、嫌いじゃありません。(^^;)
 15:29 <コルベット 新型> http://goo.gl/Kvtfaj
    だんだん雰囲気が違っていくなぁ。
    アメリカンゴージャスって言うテイストになって欲しいんだけどなぁ。
    いえね別にいいんですけどね。
    どうせ買えないアタシにゃぁね。(:_;)
    ナンチャッテ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋保までプチドライブ

2014年05月15日 | 雑感

写真:秋保里センター

先日、ちょっとした用で昼前に車のディーラーまで行って車のオプションの手直しの後、近くで昼食を摂ったのでした。
食後どうしたものかと思ったのですが、天気もまずまずだし時間も有ったので秋保温泉までプチドライブと成ったのです。

ここは秋保温泉の入り口とも言える所で、名所の“磊々峡”にほど近い場所に有る、食堂や発表会などが出来る部屋などが有る施設です。
季節に成ると“羽蝶蘭”や“山野草”その他の展示会などが開かれるので良く訪れたりしています。

実は車をここに止めて、800mほど下流の“磊々峡”という、水辺まで下りていける奇岩の渓谷まで行こうと思ったのでした。
しかしカミさんがやや疲れてしまったとの事なので“磊々峡”まで行かずに、この里センターに隣接の渓谷を見る事の出来る小道や展望台を散策したのでした。
上流側なので川幅もかなり狭く崖もきついので川まで下りる事は出来ませんが、ここからの眺めも結構見ごたえが有りました。(^^)v








写真:「磊々峡」の上流側の渓谷

この様な感じで川の流れを楽しんできたのです。
“磊々峡”は川幅がぐっと広がり、道路から川辺まで階段で降りていけるのですが、ここは上から見下ろすだけで我慢我慢。(*^^)v
それでも3・40分ほど掛けてゆっくりと歩いてみたのでした。






写真:カミさん@展望台

遊歩道にはこの様な柵が有って危険の無いように整備されています。
その小道のところどころにやや広い場所が設けられていて、そこが眺望のきく展望台という訳です。
この写真はその時の物ですが、被写体が鑑賞に耐えるものではないと思いますので敢えて油絵風に修正させて頂きました。(^^;)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

金鳳錦の花

2014年05月13日 | 古典園芸

写真:ムカシヤンマ

先日、我が家のベランダの手すりに、何やら大きいトンボがハラハラ(スーッとではなく、あくまでハラハラです)ととまったのです。
トンボにしては飛び方に多少の違和感を感じたので、何が居るのだろうと見てみるとやはりトンボだったではありませんか。
それもやや大型のヤンマの仲間と思えるトンボです。
しかし、おなじみの「オニヤンマ」や「ギンヤンマ」とは違う、初めて見たトンボでした。
ネットで色々と探した結果「ムカシヤンマ」と言う名のトンボと言う事が判明。
「ムカシトンボ」と言う種がいる事は知識として知っていましたが「ムカシヤンマ」と言うのは初めて聞いた名でした。
これはレッドリストにも載っている希少なトンボだそうなので、偶然に我が家を訪れてくれた事に嬉しくなってしまったパパさんなのです。 (*^.^*)エヘッ






写真:金鳳錦(広葉恵蘭)

中国報歳蘭の葉芸品種(広葉恵蘭)「金鳳錦」です。
この株は芸が超地味に成っていますね。(^^;)
この系統の蘭は我が家の中で
一番の寒がりなので取り込み所の片隅に置いてあったのです。
まあ、水遣りに来る度に甘い匂いがするので開花しているとは判っていましたが、この株でした。
流石に広葉恵蘭の花はあまり面白くないので咲かせることは少ないのですが、それでも咲いてくれればうれしいものですね。(*^^)v
5月に入って、我が家の蘭達は全部取り込み所から出てくれました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする