ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

百玉そろばん

2009-06-23 21:52:15 | おすすめの本
アバカス100アバカス100トモエ算盤 2006-08-30売り上げランキング : 11415おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools


さっそく使ってます~。





真剣でしょ(笑)
まずは、ひとつずつ動かしながら、1.2.3.4.・・・と数えます。
次に2とばし。2.4.6.8・・・・
そして5とばし。5.10.15.20・・・・
写真は5とばしでやってます。
5とばしで100まで数えます。
2とばしの方が苦手なので、こちらも少しずつ長く数えられるようにして100まで行きます。
戻しながら反対に数えるのもいいんですよね~。




次は、数の分解をやってます。
「3は1と2」「3は2と1」「3は3と0」・・・
と声に出して言いながら、実際に玉をふたつに分けます。
これを10までやります。

まだやり始めたばかりなのですが、楽しんでやっています。

数を量としてとらえられない明日香は、繰り上がりの足し算を久しぶりにサクランボでやったら、さくらんぼが書けないの(涙)あ、数の分解ができないってことです。

でも、やる前に上の分解を練習してからやったら、スイスイとできました。
わからなくなったら、そろばんで確かめてごらんと言うと、時々自分で動かして確かめてました。

夏休みいっぱいかけて、総復習ですわ。
きっと、今度こそ力になると信じてるわ。
だって、教える私が、やっと、いろんなことが見えてきたので(爆)
ほんとに、申し訳ない。もっとはやくわかってやれたら良かったのにね。
今から頑張ろうね~。



そうそう。最近学校から、新しい連絡帳にすると言って、就寝時間や朝ご飯食べたかとか家庭学習時間なんかを書き込むものを持って帰ってきています。
低学年の目標なんて軽く超えてその倍くらい勉強してるので、ちょっと書き込むとき気が引けます(爆)そんなに勉強ばっかさせとんかい??みたいな(笑)
いえいえ。これだけ頑張ってるのよって、わかってもらおうじゃありませんの??
でも、これやって、なんか意味あるんかな??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うらら)
2009-06-25 19:50:26
こんばんは。
うちもそうです、一緒一緒。
勉強は他の子よりもたくさんしていますよ。
実力が伴わないけれど…。
うちの娘は、勉強面で他の子供との差がどんどん激しくなってきて、当然ながら全教科、授業についていけません。
なので、授業で終わらないプリント類は当然宿題に…。
その上、算数が壊滅的に弱いときているから、もう毎日大変です。

ちなみにうちは、公文の百玉そろばんを愛用しています。
子供に数の量を把握させるには、こういうモノってとても有効ですよね。
返信する
うららさんへ (kun)
2009-06-25 22:23:30
一緒ですか~(涙)
学年がひとつ大きくなるたびに、厳しくなりますよね~。。。。
やっぱり目で見て実感できるものが必要ですよね。いつかそのうち!と信じて頑張りましょう~。
返信する