ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

来年度へ向けての話し合い

2009-03-24 22:38:35 | 学校生活


我が家の畑のスモモの花です。満開です。毎年実がならないスモモちゃん(笑)でも毎年お花は見事です~。今年は実もなるといいな~。



桃の花も咲き始めました。
かわいいでしょ~??大好きです。春ですね。


今日は、校長先生の呼ばれて話し合いに行ってきました。
来年度へ向けて、今年1年過ごしてみて、要望やら改善して欲しいことがあれば。。。とのことでした。
今年通り、移動支援がメインということでよいですか?と言われて、思わず。。。
お願いしても無駄なんでしょうが、学習支援をして欲しいと、むしろそちらがメインでもいいくらいだと入学前からお願いしてると思うんですが。。。と言っちゃいました。
あら?そう?聞いてなかった。
と言われて、おいおい。。。(涙)
ま、いいです(爆)
階段もあるし、運動場への移動とか、段差のあるところもあるし、移動支援がいちばんでしょう?と言われるのですが、むしろ、そういう場面は、自走できるから日常生活の中では限られているわけで、授業中に悩んでる時間の方がずっと長いんですけどね。。。
無駄か・・・と思いつつも、現状をお話させてもらいました。
おうちで、一生懸命頑張っていること。このままだと、明日香がパンクしてしまうかもしれないと感じていること。少しでも学校でフォローしてもらって、それで明日香が少しでも楽になったら・・・と感じていること。
一応理解はしてもらったと思いますが、どうにもならないのが現実なのかもしれません。
学生ボラを学習支援に入れるそうですが、たまにしか来ない学生さんに、難しい発達障がいのこどもの学習支援ができるのかな。。。そこまでしっかり研修してるのかな。。。とは思いましたが。。。
ま、少しずつですね。

いよいよ明日で1年生はおしまいです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ。 (YUKI)
2009-03-25 11:25:48
今日で、一年生おわりなんですね。
私も来年から長男が、一年生なので、勉強で付いていけるか不安です。。。
塾や公文っていう考えもあるんだろうけど、平日働いている両親(私たち)。
『自分で行きなさい』というのは、ちょっと言う私も勇気が要ります。
それでなくても【放課後の児童館生活】にも私は不安が有るので・・・・
経済的な理由で、仕事やめるわけには行かないけど・・・短縮っていうのは、できるのかなってチョット会社に期待してたりします
返信する
春ですね~♪ (おんぷ♪)
2009-03-25 19:54:24
きれいなお花たちですね~☆
癒されます♪

来年度に向けて…
懐かしいです。
わたしの時もありました。(なんとなくしか覚えてないけど…・笑)

少しでも、明日香ちゃんが楽に、
そして、今以上に楽しい学校生活が過ごせますように…☆
返信する
YUKIさんへ (kun)
2009-03-25 22:28:13
そうですよね~。はじめての小学校生活、心配事も多いですね。放課後の過ごし方も、そばにいられないと、ほんと心配だと思います。こどもは適応能力高いから、すぐ慣れるとは思いますが、落ち着くまで、はじめのうちだけでも、はやくお仕事切り上げられると嬉しいですね!
返信する
おんぷ♪さんへ (kun)
2009-03-25 22:31:23
綺麗でしょ~??毎年、白とピンクが同時にさいて、うちで花見ができます(笑)
同じ学校にいるんだから、引き継いでもらったら、特別お願いするほどのこともないんですけどね(爆)儀式みたいなもんですよね(笑)
返信する