ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

一年を振り返って

2009-12-30 21:57:06 | あれこれ・・・
2009年も、あと2日・・・ってか、ほぼあと1日となりました(笑)
今年1年、どんな年だったかな?と

振り返ってみたいと思います。

毎年年の初めに目標を立てているあたくし(汗)
振り返ってみますと、こちらに

1.仕事

無事に働きに出ることができました(笑)使ってくれてありがとうございます。1日5時間ですが、この5時間を生み出すために、朝は4時半起きで頑張っております(汗)毎日ドタバタですが、それでも何とかなってるのは、家族のバックアップがあってのことです。
みんな、ありがとよ~!

2.母子分離

これは、ばっちり順調じゃないかしら??
仕事でお迎えが間に合わないとき、移動支援を使ったり、お友達のママに頼んだりしたこともあったけど、それを十分楽しんでくれた明日香に、どれだけ救われたことでしょう。
トイレの自立、精神的な自立、この1年の明日香の成長はすばらしかったです。

3.訓練を軌道に乗せる

う~む。。。これはどうなんだろう??
今でも、悩み続けてるからなあ。。
でも、確実に成果は出てきていると感じています。迷い迷いではあるけれど、確かに前に進んでいけてると思うな。
常に変化していていいのかもしれない。安定はない。常に能動的で流動的で・・・それでいいのかも。

4,英語のお勉強

すみませぬ。完敗です(汗)
全くそんな余裕はありゃしませんでした。
でも、明日香さんは英語を習い始めました!横で一緒に勉強してます(汗)
C先生の美しい英語をうっとり聞き入ってる私です(笑)


ということで・・・
どうだ??合格点もらえるかな???
努力賞はいただけるのでは??

来年に期待しましょう!ってことで(汗)




2009年は挑戦の年でした。
新しいことにいっぱい挑戦しました。
自分自信も大きな変化の年でした。


明日は、その新しい挑戦について振り返ってみたいと思います。



では、今日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る