ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

お腹がいっぱいって、どういう感じ?

2010-06-24 21:28:15 | 二分脊椎
空腹とか、満腹とかが、いまひとつわからないらしい明日香さん。

小さいときは、嚥下も非常に悪かったし、好き嫌いも多い。
なので、何かって言うと食べない。1日中ろくに食べなくてもご本人は平気・・・で困っていました。



が、

よく食べるようになりまして(爆)

そうなると、今度は食べ過ぎが心配なのです。

先日も、ふたりで出かけて、おうどん屋さんに入ったときのこと。
ざるうどんラブな明日香さん。
大人の並みをご注文。でも、すっごく多いので、母が量を加減。
でも、それが不満な明日香さん。


何で食べちゃいけないの?と。


そういう明日香さんのお腹は、すでに派手にぽっこりと膨らんでいて、どう見たって、食べ過ぎっしょ?って感じ(爆)
明日香は、まだこどもで、体が小さいから、大人と同じだけ食べちゃいけないんだよ。
そんなに食べたら食べ過ぎになっちゃう。
食べ過ぎて、ほらお腹ぱんぱんでしょ?
お腹がぱんぱんになったら、苦しいんだよ。

と言うと・・・




お腹がいっぱいって?
お腹が苦しいって?
どういうの?


と言うではないか(涙)

ああ・・・やっぱり、わからんのか(涙)

自分の膨らんだお腹に触らせ、
こんなに膨れてるよ。お腹苦しくないの?
と聞くけど、首を振る。

普通は、こんなお腹になったら苦しくなるんだよ。苦しいから食べられなくなるの。だから食べ過ぎる前にやめられる。
食べ過ぎたら、お腹に悪いから、お腹を壊したり、しんどい思いをするよ。
あと、いつも食べ過ぎてたら、どんどん太っちゃう。
食べ過ぎはいいことないよ。
明日香は、お腹いっぱいがわからないのなら、食べる量を考えないとダメ。
おうちでご飯食べるでしょ?おうちのご飯の量が明日香にちょうどいいくらいの量なんだよ。
それを覚えて、外で食べるときは、ちょうどいい量に減らして食べるようにしないとだめなんだよ。
わからなかったら母さんに聞きなさい。そして覚えるんだよ。

と話しました。
納得したような、でも、納得しきれないような。。。
そんな顔。


お腹がいっぱいってわかんないものなのでしょうか?
頸椎に近い損傷の人って、そうなのかな?

それとも、やっぱり脳外科で言われてたみたいに
視床下部辺りに何かあるのかな・・・原因が・・・・。


考えると怖い。
何かあっても、無事に過ごしていければね。
暴れないでくださいね。何かさん。



明日は、明日香さん検査に行ってきます。
先日からの心配事をはっきりさせるために。

怖くても、知らなければいけないこともあるのよ。




↓あなたのポチっを励みに頑張ります!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです・・・ (panda mamma)
2010-06-24 22:08:21
「もう食べちゃだめ!!」
「食べすぎ!!」
四六時中言っています。余りに言い過ぎて、食べさせていない虐待みたい・・・

だって、何かの折に「今日はご褒美ねっ。なにがいい?」
ときくと、「全部食べてもいい??食べたらあかんって言わんといて」

・・・私だって思いっきり食べさせてあげたいけど、こんなに食べて大丈夫なのか?大人と同じ量。体重増えすぎて歩けなくならないか?

ウチは満腹中枢、あると思うけど、たまに吐いちゃうことも・・・

でも、お姉ちゃんの友達も4年生くらいまでバイキングなんかで食べ過ぎて吐いちゃってたんですよね。

大きくなれば・・・治まる??(涙)

普段、我慢ばかりの生活だから、ご飯くらい、好きなだけ食べさせてあげたいですね(涙)
返信する
そうだね・・・。 (いちご)
2010-06-25 00:07:18
その指導、絶対必要だよね!!(笑)
ウチみたいになったらどうするの?と、言ってみるとか(笑)
どこぞの誰かさんに「まるお君は3食抜いてもいいですぞ?」って言われちゃうんだから。(爆)

ただ・・・本人もなんだか寂しいような、分かったような、複雑な心境だろうとは思うんだけど、目で覚えてもらわなくちゃ、体で覚えるのは、双方かなりしんどいもんね・・・(涙)
返信する
Unknown (ぺんぎん)
2010-06-25 09:26:28
私は腰仙椎ですが、満腹はわかっても、空腹は去年くらいまでわからなかったです。
ここ二~三年味覚も出てきて、去年くらいから空腹になると不機嫌になります。

私も子供の頃「体重が増えたら歩けなくなるから」と制限がかかっていて、まったく食べることに意欲も楽しみも興味もありませんでした。(好き嫌いはありません)

細身で、歩けても、食べるという事に罪悪感を持って摂食障害になると困りますし、栄養がいきわたらないと、じょくそうにも悪いですし、(頭も回らないし)私は食べるようになってから感覚が戻ってきたので、結構そのへんのバランスが難しいなと思っています。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2010-06-25 16:48:59
育ち盛りだからしょうがないのかな?
返信する
panda mamaさんへ (kun)
2010-06-25 20:16:06
いやー・・・わかります(涙)
食べないときも、低血糖起こすんじゃないかと悩みましたが、食べたら食べたで。。。心配ですよね。
ほんと切なくなっちゃいます。好きなものくらい食べさせたらいいじゃん!っておばあちゃんなんかは言うんですが、運動量や代謝を考えると、やっぱり野放しにはできませんものね~。
返信する
いちごさんへ (kun)
2010-06-25 20:17:26
そうそう。つらいだろうけど、それも、自律のため。
自分の体を知って、自分でコントロールできるようになってくれないとね。難しくても、根気よく教えていかなくちゃ。。。と思うけど、切ない。
返信する
ぺんぎんさんへ (kun)
2010-06-25 20:19:39
満腹感はあるんですか?でも空腹はわかりにくかったってのは、意欲の問題なんでしょうかね?人間の体って不思議ですよね。
悩むのは、どの程度の量が適量なのか?です。さじ加減を間違えると、取り返しの付かないことにもなりますしね。。。
食べることは楽しみだから、その部分も大事にしたいですしね。でも、元気で育って欲しい。
返信する
ちーちゃんへ (kun)
2010-06-25 20:20:17
これから先、ずーっと育ち盛りは続くからね。上手にコントロールできるようになって欲しいです。
返信する