ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

校長先生と・・&小児外科

2007-01-19 21:18:35 | 通院記録
幼稚園のPTA主催の会で、小学校の校長先生をお招きしてお話しを聞くという会があり、出席してきました。
小学校の様子を聞いたり、不安に思っていることやわからないことを質問したりというような会です。
校長先生は、ほんと現場の先生という感じの人で、いわゆる管理職っぽくない、お役所のにおいのしない人(笑)です。とても気さくに本音で話をしてくださいます。こういう先生なら、安心して明日香をお任せできるだろうな~と思っております。

特別支援教育ちゅうもんが導入されて、個別指導学級は特別支援学級だったっけか?に名前が変わったそうでございまするが、文部科学省の指導では、普通学級にみんな在籍し、その子にとって必要な学習のときだけ取り出して個別に指導できるような形にしろということなんですよ。聞けば、なんとまあ~すんばらしいでないの?まさに理想よ。それそれ、それでいってちょうだいませと言いたくなるけど、これが要は人員削減目的なんすな~。。。。
個別指導学級・・・いや違った(笑)なんだ?特別支援学級だっけ?に在籍させると、8人いると担任がひとり。ってことで、増えれば増えるほど教員を配置できるけど、普通学級に在籍させちゃうと、そんなに人はいらんだろ?みたいに切られてしまうんですね~。詐欺じゃ。
今は今まで通りの体制でやっていかれるそうですが、この先どうなるんだろう?支援員はどうなるのかしら?と不安になります。

校長先生も、そう長くはおられないので、変わった時が怖いだろうな~。


午後から、小児外科受診でした。
今月はラッシュだわ~。あ~いやいや。。。

おしっこも綺麗で、何事もなく、じゃ~また2ヶ月後にねってことでおしまい。
明日香が唯一問題なしと言ってもらえるのは小児外科だけですな~。はふ。

最新の画像もっと見る