ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

高い志

2009-06-27 22:08:23 | あれこれ・・・
今日は、だいの学校の学校公開&授業参観&進学説明会でした。
中高一貫校なので、ほぼ全員が進学するわけで、同じ敷地内だし、何だか進学するっていう感じがしない・・・どころか、3年生だってのもぴんと来ない感じです(笑)

でも、高校の先生方のお話はすばらしかったです。

偏差値だけでこどもを見るな。
大学進学は、その先の目標や夢を実現させるための過程にすぎない。
大学選びに縛られるのではなく、常にその先の目標を失わないように。

志を高く持つこと

自分が金持ちになるために働くのではない。
富を生み出し、それを社会のために、誰かのために生かすことを考え行動する。そのために働く。
社会に貢献する人。
世界をリードする人。
人のために、社会のために、何かをなせる人に。

前日に3年生の生徒向けの進学説明会があり、そこで、先生から、同じ話しをされたそうです。
その中で、アフリカの貧困の話しがあり、今でも餓えと貧困の中で、わずが数千円で売られて、農園で働かされ、いつの間にか死んでいく・・・そういうこどもたちがいるということ・・・・君たちなら、どうするか?という投げかけをされたそうです。
その時の、こどもたちの、真剣に考えはじめるその瞬間の瞳のきらめきを見て、この瞬間が大事なんだ。この子たちなら、きっと伸びると確信されたそうです。

遠い国の出来事。自分とは関係ないことと遠くから眺めるのではなく、自分が何ができるか、自分は何をするべきか、自分のこととして必死で考え、行動する。。。そんな人になって欲しいな。


若い、心も体も伸びていくこの時期に、高い志を持つことを、視野を広く持つことを学べることは、かけがえのない宝だなと思います。

ありがたいことです。

最新の画像もっと見る