ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

母の思い・・・子の思い・・・

2010-07-02 19:52:21 | あれこれ・・・
と・・・

講演の資料作成中に書いた。

一言。




母である私は、
明日香の明日を祈るような思いで見つめる。
そして、明日香の明日を思って、今しなければならないことを必死で追っていく。
私の中では、それは正論。
必然。



でも、


それは
私の思いに過ぎないのだ。

ほんとはね。



明日香には、
明日香の思いがある。


明日香には
明日香の願いがある。





私にとっては正論でも、
それは、明日香にとっては納得のいかないことだったり。。。
そんな行き違いはしょっちゅうだ。

その都度、話をしてきたつもりだけれど


納得はしてないことも多いだろうな。



でも、それよりも前に



私が思う明日香の明日は


明日香が描くそれとは
違うのかもしれない


でも、それは
そのときになんないとわかんないよね。


そうじゃない。
私はこうしたい。




いつか言うときが来るだろう。
喧嘩もするだろう。
泣いて怒って
かみ合わないこともいっぱい出てくるだろう。


思い通りにはならないだろう。




でも、


ほんとは


そんな日が来るのを

楽しみにしている。



私の思い通りになって欲しいとはこれっぽっちも思ってない。
明日香らしく
明日香の思うように
生きてほしい。


私が今必死になってるのは


いつか、明日香が


私はこうしたい



と言える人になって欲しいから。




うふ。

何だか堂々巡りだね。



そんなことを思いながら


実は全然違う内容の原稿の一説でした(笑)



↓今日もありがとうございます。
ポチッとよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーちゃん)
2010-07-03 10:23:29
思いが違うけど頑張って。
返信する
すでに我が家は (ぺこりさん)
2010-07-03 21:46:45
ケンカ三昧でぇす


アタシの思い通りになったことなどあるもんかっ!て感じです。

アタシの思いとチビの考えてる事は全然違うみたい。8歳だからのわがままなのか、8歳にして早くも色んな事を考えてなのか…
おそらく両方

最近はアタシを無視するという技を覚えて困ってる次第です。笑


でもね~
アタシも母親に同じ事してきたよ
しかもアタシは 酷い反抗期だった

暴言吐きまくり
家出しまくり
親、呼び出しくらいまくり。ハハハ

きっと明日香ちゃんもうちのチビもこれからそうなっていくよ。(アタシ程酷くなってほしくはないが…)

それが成長だもんね。


自分の体の事 病気の事 、抱えてるものが 少し多いから遠回りや寄り道の話し合いも多いと思うケド 健常者となにも変わらない成長の証だと思うし正常な親子関係だと思う

そのすべてが
いつかきっと笑い話になるんだよ。

親子関係は健常者も障がい者も まったく関係ないですよ

子を思う親の気持ちはひとつですもん。
返信する
ちーちゃんさんへ (kun)
2010-07-03 22:47:09
ありがとう。
返信する
ぺこりさんへ (kun)
2010-07-03 22:50:31
そうなんだ~。すでにバトルってるのね~。お疲れ様です~。
うちは、あ~いう子だから、まだまだ反抗まではいかないわ~。親子げんかはするけどね~。まだかわいいもんです。
でも、いつかは、親に反発して、親を批判してくるようになるでしょうね~。それが普通だもん。いっぱい我慢したり、いっぱい理不尽な思いをしてるぶん、きっと反抗し始めたらすごいだろうな(汗)でも、それも大人になっていくための儀式だよね。
私を超えていかなくちゃだもん。
実は楽しみにしてるんだー。そんな日を。
返信する