ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

明日香への手紙

2010-02-07 21:37:51 | あれこれ・・・
生まれたときのことを調べる宿題のお次に・・・


今度は、お腹にいるときのことや生まれたときのことについて
こども宛に手紙を書いてくれというのがやって来ました。

17日に、今年度最後の参観日があるのですが、その日の学級活動で、手紙をこども自身に読んでもらうので、こどもが読みやすいように書いてくれとありました。



参観日の授業でするのかな・・・・。



書けません


どうしても書けません



思いを、あの頃に戻すだけで、涙があふれて思考が止まってしまう



何を書けばいいのか
わからないもの




あなたは愛されて、望まれて生まれてきた大切な存在だよと
我が子に伝えること・・・が目的なのかな


としたら、何をどう書けばいいのかしら



私は、明日香が生まれて
明日香と共に生きて
明日香からたくさんの贈り物をもらった
生きていることが、どれほどの奇跡で
どれほどすばらしいことか
明日香から学んだ


でもさ

なんて書けばそれを伝えられますか?
あの・・・壮絶な日々をどう伝えればいいのかしら?

短い数行の手紙で

思いがあふれすぎて、言葉になんかならない
文章にすると、やけに安っぽいんだもの




勘弁してくれ(涙)
リミットは12日。







↓ポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しかった (ひっきー)
2010-02-08 17:15:06
私も長男を妊娠した時は複雑な心境の頃だったから、その時の思いをあのスペースに収めるのは難しかったです^^;

とりあえず『生まれて来てくれて ありがとう』という思いを伝えようと思って書きました。

伝わるといいけど・・・
返信する
やったよ~^^ (いちご)
2010-02-08 20:14:49
ウチもこないだの参観日でやったよ~^^
全く同じ~。
折り紙3分の2くらいの紙を渡されて・・・
私もなかなか書けなかったよ。
書ききれないし、どうやっても・・・忘れられない激動の日々が、一人で泣いたあの夜が~・・・みたいな感じで^^;;
結局、当たり障り無い文章になってしまった。
でも、お返事を子供が授業中に書いて返してくれるのね。
家に帰るまで、開けられなかった^^;;
でも、子供にはちゃんと伝わってたよ。
子供は日々感じてるんだね。
『父さん、母さん、ありがとう。大好き』って書いてあった^^
返信する
思いのままに (トッシー姉)
2010-02-08 20:37:55
小学生になるとそんな宿題があるんですね・・・苦しかったことや悲しかったこと、辛かったことは思い出したら泣きそうになりますよねでも、泣きたいときは泣いて、思いのままに書けばいいと思います。私はトッシーの親ではないですが、母がトッシーが二分脊椎と明かされたときは物凄く泣いていたことを覚えています。とにかく、自分が1番言いたいことを書けばいいんだと思いますトッシー今日退院しましたおかげさまで笑顔で退院することができました頑張ったご褒美に、ディズニーランドへ行ってきましたよく頑張ったねトッシー
返信する
ひっきーさんへ (kun)
2010-02-08 21:51:13
だよね。手放しで幸せ気分で妊娠時代を過ごせる人ばかりじゃないし、それぞれいろんな事情だってあるだろうし、こういう宿題って、もうちょっと慎重になってくれてもいいかな・・・と思った。
上の子のときも、あったけど、形を変えて3回も・・・ってのは、今まではなかったなあ。。。

それにしても、書いちゃったのね??さすが(爆)まだ迷ってて書けません。
返信する
いちごさんへ (kun)
2010-02-08 21:54:06
そうなんだ~。やっぱり一緒なんだね。
参観日でってのは、ちょっときついよね。
明日香ひとりに話して聞かせるのなら、いくらだって話せる自信あるんだよ。でも、参観日の場でさ、どんな風に使うんだろう?と思うと、明日香以外の人の目や耳を考えてしまうから、よけいなことを考えて、正直になりにくいよね。
お返事もらったんだ。嬉しい手紙!かわいいね~。
返信する
トッシー姉さんへ (kun)
2010-02-08 21:56:16
そうなんですよね。。。何も難しく考えなくていいと思うんですが、参観日に?と思うと、やっぱりいろいろ気にしなくちゃいけないから、迷います。。。
退院おめでとうございます!
元気になって良かったですね!穏やかに過ごせますように。
返信する
恐るべし!! (ぺっこりーな)
2010-02-08 23:13:11
2年生!!!!!!
来年ウチもそんな授業あるのかな・・・・

本当に生まれたあの日を思い出すと勝手に涙が出ちゃうので、嫌だな・・・・

娘に会えた事は本当に幸せだけど
健康に生んであげられなかったこと・・・・

どうしても・・・今でも・・・
申し訳ない気持ちだから・・・

本当になんて書いていいかわかんないですねぇ

kunさん終わったら教えてくださいねぇ
返信する
ぺっこりーなさんへ (kun)
2010-02-09 21:47:58
どうやら全国的にあるみたいですよ(涙)
思いがありすぎて、書けませんよね(涙)
こどもがどう思うかも気になるところだしね。

まだ書けてないんですが(爆)
また報告しますね。
返信する