ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

乙武さん

2006-12-03 20:18:17 | あれこれ・・・
県の薬剤師会が主催した催しで、乙武さんのトークがあり、ち~ママさんが誘ってくれて、Sちゃんのママと3人で行ってきました。
それぞれにこどもは置いて、3人で出かけるなんて滅多にないことで、それだけでも楽しかったです。

乙武さんのお話しは、とてもおもしろく引き込まれました。
中でも心に残ってるのは、


障害は個性という人がいるけど、僕は個性とは思わない。
障害は僕の特徴だと思う。それを、どんな風に生かして、どう生きようかと考えたときにはじめてそれは個性になる。。。
自分を知って自分らしく生きようとしたとき、ハンデと感じることすら、胸をはって個性と言えるようになるんだな~・・・と思いました。

あと、最後の最後に話されたことですが、

何かうまくできないことがあっても、それを何かのせいにしないということ。
これがやりたいけど、できないのは障害があるからとか、~~のせいだとか、何か理由をつけて逃げるのは簡単だし、楽だけど。やりたいことは100%・・120%頑張って、頑張って、でもできなければ、あ、これはできないことだったんだと言ってあきらめる。頑張りもしないで、~~だから、と何かのせいにしてあきらめることはしたくない。。。というようなことを言われました。

何でも、やりたいと思ったことはやってみる。できるように、できる限りの努力をする。やるだけやってだめだったら、気持ちよくあきらめる。あ~私、そういうの大好き(笑)私もそんな風に生きたいです。
障害があるから無理。歩けないからできないだろうって決めつけないで、とにかくやってみる。どうやったらできるんだ?っていっぱいいっぱい考えて、いろんな方法を試して、いろんな人にバリバリとアドバイスももらって、とことんこだわって頑張ってみる。。。そういう生き方ができるといいな。明日香もね。

生きることを、頑張ることを、挑戦することを、楽しもうよ。

彼が、そういう彼になったのは、ご両親の力も大きいのでしょうね。何でも手を出さないで、自分でできるのを待っておられたそうです。私は手を出してしまってるだろうな~。少なくとも口はやたらと動くし(爆)反省。。。

短い時間でしたが、とても元気になるお話しでした。


ところで、明日香姫ついにダウンしました。
土曜日の朝から、たぶん発熱(爆)ゼロゼロがひどくてぐんにゃりしちゃったので、国立の救急へ。喉が赤いので風邪だろうってことで、お薬をもらって帰りました。いつもほとんど汗をかかないのに、昨日は半日大量に汗をかき続け、ちょっと怖かったです。午後からだんだん復活してきて気分も良くなり、ほっとしていたのですが、今朝から下痢です(涙)
でも、気分はいいみたいで、めっちゃ元気。でもでも、お腹はパンパン。嘔吐下痢?っていうより、風邪で体力が落ちて、お腹にも風邪ウイルスが入っちゃって、抵抗力が落ちてるから暴れ出したのかな~??っていう感じの経過をたどっております。とりあえず、明日は幼稚園お休みだな。
元気なので、復活は早いかな?と願っておりまする。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日も冷える? (るーしー)
2006-12-03 22:54:37
 天気予報では
 明日も寒いみたいです。
 アスカちゃんおなか心配です。
 麻痺などしなければ良いのですが・・。
 
 乙武さんの言葉いいですね。
 「障害は特徴で、それをどう生かして・・」のところ。
 
 私も障害は個性だということを
 聞いた時は
 それなりに納得しましたが
 納得しきれない部分もあったんです。
 どう言っていいのかわかりませんが・・。

 乙武さんのような考え方で生きられたら
 私もいまより
 より良い母になれるかも。
 がんばります。
返信する
そんなのがあったの~? (ひっきー)
2006-12-03 23:33:50
いいなぁ 乙武さんの講演会に行かれたのね
「特徴」は、それをどう生かして どう生きていくかを考えた時、初めて「個性」になる・・・か。
確かに そうだね。

障害を持ってらっしゃる人に限らず
人にとって「何かのせいにして逃げない」とか「頑張りぬく」て事は 大事な事だよね。
特に『生きる事』・・・頑張りぬいてよ!!

乙武さん。素敵だよね
あぁ 私も頑張らなきゃなぁ
『頑張る』を楽しみたいね
私は きっと『うつ病』には無縁の人だ
返信する
明日香ちゃんお大事に… (うらら)
2006-12-04 18:39:14
明日香ちゃん早く回復するといいですね。。。
でも、めっちゃ元気。というのを見て少し安心しました。(^^)

乙武さんの講演近くであったら私も絶対行きたかったです。
でもkunさんの日記の内容だけでもパワーを頂きましたっ(*^_^*)
私も、やりたいと思ったことはやってみる…大好きです!!
やりもせずに諦めるのが一番残念なことだといつも思ってます(*^_^*)
といっても自分自身のことになると…
消極的なところがあるので、これではイカン!!と最近思っていたところでしたっ(^_^;)
よーーし!息子のことも自分のことも頑張るぞー!!
あまり力まずに…(爆)
返信する
るーしーさんへ (kun)
2006-12-04 20:53:22
ご心配おかけしてます。
明日香姫は、まだ下痢ぴ~でございます(涙)
でも、元気はあるので、あとは時間かな?なかなか下痢しても自排便難しい子なので、悪いものが出ていきにくいからね。時間かかると思います。
今週は週末幼稚園行けたら順調かな?

障害は個性ってよく言いますよね。でも、乙武さんは、これがすごく引っかかったそうです。個性は、たいていいい意味で使われるけど、障害っていいですか?障害者になりたい!って思わないよね?だから障害って個性とは言えないような気がすると言われていました。障害は、誰もが背が高かったり、鼻が低かったり、そういうその人のひとつの特徴なんだと。
ほんと、そうだな~っておもいました。そして、言葉って大事だなと。個性も特徴も何も違いを感じずに使ってる人もいるものね。言葉を大事に、その意味をかみしめながら使っていきたいものです。
返信する
ひっきーさんへ (kun)
2006-12-04 20:58:09
そうそう。どうせやるなら、とことん頑張ってやり抜いて、しかも、それを思いっきり楽しんじゃわないと損だよね!

実は、近々ハートウオーカーの件で、医師と話し合いに行くので、あいつが頭固いから仕方ないとか言い訳しないで、とことん!とことん!粘ってきますわ!
うお~~~!頑張るで!
返信する
うららさんへ (kun)
2006-12-04 21:03:15
明日香、今日も元気なんですが、お腹がね~。。。ま、気長に治します。

乙武さんのお話し、とっても元気が出ました。即頑張ろう!って思えたもの(笑)
どんなことも、まずはやってみないとね。あとで、あのときこうすれば・・・って後悔するのは悔しいもの。とにかく動いてみること。それを忘れないようにしたいと思います。
私も、自分のことは結構後回しで、消極的になっちゃうことが多いです。まずは自分が頑張らないとね。その姿をこども達にも見せなくちゃね~。
返信する
大丈夫ですか?? (ari(はる姉))
2006-12-05 08:59:18
明日香ちゃん、大丈夫ですか?
下痢も体力使いますもんね…
少しでも早く回復しますように…。
私も風邪でグダグダなので早く治さなきゃ…

乙武さんのお話、なるほどなって感じることや
色々考えさせられることがありますね。
昔、ハート展に出したあの詩を思い出しましたわ(爆)

足が不自由なこと…
確かに個性じゃないよなぁ、特徴って言葉が適切だなぁって思いました。
返信する
ari(はる姉)さんへ (kun)
2006-12-05 21:04:53
お陰様で、明日香はほぼ回復しました。かわってだいが(涙)ま、彼は体力あるんで、すぐ元気になりそうです。ariさんも風邪ですか?無理しないようにね。

乙武さんのお話し。
いろいろ考えちゃいますよね。
個性じゃないって話は、すごく頷けました。日本語って繊細で難しいですよね。よくよく考えて言葉を紡いでいかないと・・・って思いました。
個性という言葉も、特徴という言葉も、それを発した人や、その場の雰囲気や、発した相手や、もろもろのいろんな条件によって、いろんな風にとられるのかもな~って思いました。

とりあえず、私は言い訳しないで、頑張っていこうと心に決めました(笑)ふぁいと~!!
返信する