ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

環境って大事

2010-02-27 22:37:24 | バリアフリ-
最近、下校時には自走して帰っています。
学校の前の、狭い歩道(どっと小学生が押し寄せて、歩いていても危ない)と、大通りに出たところにある、車いすが横転するんじゃないかと思うくらい斜めってる歩道は押してやるのですが、あとは自分で漕いでおります。
装具が履けなくなって姿勢が崩れてしまうし、車いすがもうちんちくりんなんで、かなり漕ぎにくいんだと思うのですが、それでもね。頑張ってもらってます。

はじめは苦しくて弱音を吐いたりしていましたが


無視(爆)


だって、ひとりで登下校できるようになりたいんでしょ?
自分で漕げなくてどうするの?


頑張れ。



それにしても、道をなんとかしてくれ(涙)


環境って大事だなって思います。


車いすに乗っていても、自由に動ける環境であれば、
きっと障がいって気にすることも、ずいぶん少なくなると思う。
障害児としてじゃなく、ひとりの人間として、普通に生きていけるんじゃないかな。。。


車いすだから、お母さんが学校に送り迎えするんだな
車いすだから、先生がみんなで階段を抱えて上がらないといけない
車いすだから、遠回りしてスロープを通るんだな


車いすって大変だな


って周りのこどもたちは思っちゃうだろうな。

でも、アクセスが良ければ、ひとりで車いすで学校に行ける
エレベーターがあれば、自由に上がったり降りたりできる
みんなが通る場所にスロープがあれば、遠回りして出遅れることはなくなる


環境が整えば、
自分で、自由に動き回れる
そうすれば、周りのこどもたちも
車いすって大変だなって思う回数が激変するだろうな。




そう思うから、私は声に出して訴える
駅員さんと喧嘩したり(爆)
バス会社に要望を出したり(笑)
学校にも、しつこいか?と思いつつも、いろいろとお願いにあがる。
だって、私が言わなくちゃ、誰がその不便さに気づくだろう?

私は、明日香の母になった。
たまたま生まれた子が車いすだったのだけど、
それって、私に使命が与えられたってことだと思っている。

大切なことを伝える役目なのだ
次々と生まれてくる後輩が、少しでも生きやすい世の中になるように。


環境って大事なんだよ。

環境は、多数派のためだけのものじゃない。
いろんな人にやさしい環境を、知恵を出し合って作っていこうって。。。




↓ポチッとお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに今。。 (future39)
2010-02-28 04:27:33
ご無沙汰しております。
なかなかコメントは残せずにおりますが、
毎日お邪魔させて頂いてます。

私、実はまさに今、区役所に要望を出しています!
階段しかない歩道をスロープにして欲しいと。。

どうしてもその道を通らないと家から駅にいくことは出来ないので。。

しかしものすごく神経を使うといいますか。。
何だか自分が間違ったことを言っているのではないか。。
モンスター区民になっているのでは?
と、不安になってしまいます。

環境って大事だと思います。

返信する
こんばんわ (cafe au lait)
2010-02-28 20:48:47
久しぶりにコメント書かせてもらいます。

そうだね。まだまだ車椅子では通れない道が多いね。

だからといって明日香ちゃんっ車椅子を押して貰う事ばかり考えちゃだめだよ。
坂道やどうしても自分では車椅子漕げない時は
ヘルプしたらいいけど。

2操式の車椅子を操作することも考えられるけど・・・自分の力で漕げる内は今の車椅子で頑張って!
返信する
future39さんへ (kun)
2010-02-28 21:53:41
お久しぶりです!
そうなんですか~??それは、決して無理な要望ではないですよ!スロープになれば、助かる人はきっとものすごくいると思います。自信を持って頑張ってください。
要望するって、ほんとエネルギーいるし、なんか妙に自己嫌悪とか陥りやすいですよね(涙)
応援してます!!
返信する
cafe au laitさんへ (kun)
2010-02-28 21:56:18
そうなんですよ~。
頑張っても、絶対無理・・・というか、危険な場所が多すぎます(涙)
田舎なので、ほんと、ひどい道が多いんですよ。それは、明日香のせいじゃないから、そう言う場所は押してやるんですけどね。でも、漕げるところは自分で行ってもらいます!
もっと言ってやってください。甘ったれ明日香に!(笑)
返信する