今日の出来事×美味しいゴハン 

上手にできたゴハンやパン、日々のちょっとした出来事を綴っています。

デビュー~☆

2008-02-18 16:51:57 | 手作りパン

念願のパン教室デビューしました

地元の友達が習っているので、すごく羨ましく思っていた
のですが、家から車で30分くらいの所にパン教室があるの
を知り、早速行ってみることにしました。
私は人見知りする方なので、初めての教室にドキドキ
でも、先生はとっても親切で優しい方で最初にホッ
生徒さんは他に3人。そのうちのお一人はハルちゃんと同い年
の子と一緒に来ていたのでさらにホッ

教室が始まる頃にはドキドキもなくなっていました。

今日のメニューは
     コーンパン
     コーヒーロール
     パーチ・ディ・ダーマ

コーンパンはドンク風のレシピ。
私はドンクの中で1番好きなパンがこのコーンパン!
でも家の近くにはドンクがないので、最近はすっかりご無沙汰。
だからとっても嬉しい!!
コーン汁が入っているので甘みがあって美味しい
しかもドンクのパンに似てる
コーンを生地に混ぜ込むのは大変そうだけれど、家で食べたい
から絶対にまた焼こう。

コーヒーロールはパウンド型で焼きます。
私は生地を四角く伸ばすのが苦手なので、ちょっと苦戦
でも端を無理やり引っ張ってなんとか巻き巻き。
先生手作りのミルククリームをつけていただきました。
もちろんこのままで食べても美味しいけれど、クリームありの
方が好き。シナモンロールにトッピングしても美味しそう





パンのほかにお菓子も作りました。
イタリアのお菓子で、パーチ・ディ・ダーマとは「貴婦人のキス」
という意味らしいです。初めて食べました。
一度食べると、何個でも食べたくなっちゃうほど。
なんだかクセになりそう。

お土産用に持ち帰ったけれど、全部一人で食べちゃったので、
今度パパに作ってあげなくちゃ
教室はとっても楽しくて、あっという間に時間がたってしまいました
パンのこと意外にも子供のことなど、参考になるお話がきけてとって
もよい時間が過ごせました。
来月はどんなパンを焼くのかな~。
今からとっても楽しみです



 にほんブログ村 料理ブログへ
 上記のブログに参加しています 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (kayo)
2008-02-19 08:05:45
昨日はありがとうございました。
とってもチャーミングでオシャレな親子の登場に、
田舎のパン教室の先生は、刺激を受けました(笑)

パンを焼く生活って、とても「豊か」な気がしますよね~★

ぜひぜひ、これからも、焼きに来てくださいね!
返信する
楽しみ♪ (panda014)
2008-02-19 20:36:44

とっても楽しくて、あっという間に時間が経っちゃいました

一人で家でパンを焼くのも楽しいけれど、みんなで
色々な話をしながらのパン作りはもっと楽しいですね!

美味しいパンを食べるのも幸せだけど、家族に食べて
もらうともっと幸せを感じます♪
パン作りをはじめてよかったとつくづく思います。

また来月よろしくお願いします
返信する