今日の出来事×美味しいゴハン 

上手にできたゴハンやパン、日々のちょっとした出来事を綴っています。

今日から!

2007-10-19 19:46:36 | 夜ゴハン

母乳マッサージに行ってきました
先生と相談して断乳は11月2日に行うことにしました。
あと2週間で長かった母乳育児が終了します。

食べ物には気をつけているつもりだったけれど、大好きな
パンやスーイーツを食べることもあり、乳腺が詰まりそう
になったりします。あともう少しで断乳なので、これ以上
乳腺を詰まらせるわけにはいけません。

そこで、今日からパン&スイーツを食べないことにしました。
今までは甘い誘惑に負けてしまっていたけれど今回は
可愛いハルちゃんのためにも、、頑張りたいと思います

今日の夜ゴハンは

   そぼろ丼・さつまいもの煮物
   青梗菜のおひたし・わかめのお味噌汁
                     


昨日、地域の子育て勉強会で芋堀りに行ってきたので、
採れたてのさつまいもがたくさんあるので、はじめて
煮物を作ってみました。

甘いお芋なので、砂糖を控えめにし薄味に仕上げました

こんなにお芋があると、スイートポテトを作りたくな
っちゃうけれど今は我慢・我慢




レシピブログに参加しています





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断乳 (momo)
2007-10-20 00:45:42
ハルちゃんは、1日何回くらい、
母乳飲みますか

ウチは、また授乳回数が増えちゃって
夜中も2回くらい起きちゃうんで、
そのたびに添乳です

2人目が欲しいから、
早く卒乳したいんですけど、まだ無理かな
返信する
こんにちは (アンコロ)
2007-10-20 13:05:42
断乳ですか… 甘いもの食べれないのは
ちょっと辛いですね
はるちゃんの為に頑張ってください

ソボロご飯美味しそうですね
さつま芋煮物にしても美味しいですよね
返信する
お返事 (panda014)
2007-10-20 15:12:20
momoさん

1日8回母乳をやっています。

はじめは、夜中起きるのも辛かったけれど、
やらなかったらおっぱいがパンパンに張って
しまうので、いつのまにか自然と目が覚める
ようになってきました。

卒乳はママと子供が体調のよいときに行うの
が基本だそう。理由はよくわかりませんが冬
や夏に断乳はしないほうがいいそうですよ!



アンコロさん

ずっと食べれないのはキツイけれど、期間が
決まっているので、なんとか頑張れそうです。

いつもそぼろは多めに作って、冷凍しておき
ます。おかずが足りない時やうどんやオムレ
ツの具にしたりと、大活躍です!!









返信する