水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

冬の雑木林 - 八ヶ岳倶楽部にて F(6)

2013-01-31 | その他の風景画
水彩画のブログ・ランキングに参加しています。ポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村

28日、クラブツーリズムのスケッチ・バスツアーで八ヶ岳倶楽部に行ってきました。目的はもちろん雪の積もった雑木林を描くことです。
途中、天井が崩落したあの笹子トンネルを通るのでちょっと心配したけど、月曜日だったせいもあって渋滞もなく、予定通りに現地に着きました。空は快晴。ただし猛烈な寒さで、外でスケッチをしていると筆に含ませた絵の具がシャーベット状になってしまいます。パレットの上は水が凍ってスケートリンク並みにツルツル。とてもスケッチにならず、レストランに隣接したホールの中でカメラの小さな液晶スクリーンと記憶を頼りに色付けをしたのですが、当然ながらお見せできるレベルにはなりませんでした。
よって、これは昨日描き直したものです。

雪の積もった静かな雑木林。寒かったけど、高原の澄み切った空気が最高でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (詩人です)
2013-01-31 15:17:37
なるほど~☆
いい感じですね~☆
お天気、良かったようですね・・・・。

きれいな空気がキンと冷えて、静かそう~~。
病みつきになって、毎年恒例になるのではないですか?


返信する
詩人ですさんへ (paintpapa)
2013-01-31 18:33:30
はい、画の題材としては最高で、もともと暑いよりは寒い方がいい方だから、健康である間は年に何回か試みたいですね。でも、水彩絵の具が凍るのは困りものです。
返信する

コメントを投稿