水彩画を友として : 旧退職おじさんの水彩画日記

水彩画を始めてついに10年を越えました。今年も自然を相手のスケッチを楽しみます。

両国 安田庭園 F(6)

2015-10-04 | その他の風景画
毎月第一週は中央区を描く会で、今月は両国の安田庭園でした。
もっと秋が深くなればモミジの紅葉もきれいそうだけど、今は中途半端な時期でスケッチポイントはかなり限られています。
色を探して池の周囲を一周。今日はこの赤い太鼓橋にしました。

水彩画のブログ・ランキングに参加しています。ポチっとクリックを!
にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玄蔵)
2015-10-15 11:11:19
毎回楽しみに見させていただいております。
安田公園はよく行くところです。
下町のオアシスというところでしょうか。

この太鼓橋は残念なことにオイルペイントの塗装で実際の色は安っぽい感じですが、大変上品な感じに描かれていて流石だなと感じました。
とlころでUPする写真ですが、画紙に歪みがまったく無いのですがどのように写真を撮っているのですか?
気になりました。
返信する
玄蔵さんへ (paintpapa)
2015-10-16 10:37:02
はじめまして。いつもご覧いただいている由、ありがとうございます。太鼓橋、あちこちペンキが剥げていたりして、たしかにそういう雰囲気が伝わってきませんね。

写真ですが、あえて言えば、画用紙は300gの厚いものなので、普通に描いている分には波打つようなことはありません。光源は窓からの自然光と天井のLEDを併用。スケッチブックの台紙に四隅をクリップで止めて一眼レフで写真を撮り、パソコンでトリミングをしてアップしています。画用紙の四辺が時として反り返ることがありますが、トリミングしてしまうので写真ではわからなくなってしまいます。
以上、お役に立ちましたでしょうか・・・
返信する
Unknown (玄蔵)
2015-10-21 09:16:36
おはようございます。
丁寧にご説明頂きありがとうございました。
四隅をクリップで止めてトリミングするのですね。
了解いたしました。

小生も退職後に書き始めましたが、いろいろなテクニックも知らずに描いているためか、なかなか上達しません。
時にはストレスになる時もありましたが、最近はのんびりとやっています。
ますますのご活躍を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿