PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

ヘルメットをクリーニングする

2016年05月16日 23時14分08秒 | 車・バイク
はい、皆さんこんばんは^^
暑くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。

GWも終わり、そろそろ皆さん5月病が発生している頃でしょうか。
はい、私はそれはないです。

仕事漬けでしたので><


けれど、前回も言ったかもしれませんが、
バイクに乗れてない事もないので、
変なストレスは・・・いやない事もないか><;
ツイッターでは平静を装っていますが・・・実はそうでもない。


4月から新しい一年が始まりましたが、
なんだか思うように会社が回っていませんね><
自分が気合入ってても回りとちょっと温度差があるような。
緊張感がない気がするんですよねぇ。

※事故の件数が多い><;
それどう予防対策すれば防げるの?ってレベルの。
子供はどんなものでもどんなシチュエーションでも怪我するじゃないですか?
そんなレベルの事故が多発しているのが頭痛の種。

自分の身は自分で守る、危険を事前察知し個人個人が石橋を叩いて渡るような
心構えを持っていれば「ゼロ」には出来ませんが、
それに近付ける結果は出せると思うのです。


はぁ、

こればっかりは一人で頑張ってもどうしようも出来ません。
所詮個人個人の集まりなので・・・。
意思を統一する事なんて無理なんでしょうかねぇ??

勉強しなければ、
何か資格を取らなければ。
けれども、資格を持っているだけじゃダメなんですよね。
経験がないと。厳しいですな、本当に。


可能な限り志の同じもの同士で働きたいものです><


とまぁ、愚痴はこんなところにしておいて、
そろそろmetal話をこちらに書き込みたいのですが、
今日はヘルメットクリーニングの話を(笑)

metal話のネタは次はMEGADETHの話をしたいのですがね。


では、話をタイトルの事に戻してメットをクリーニングしまーす^^



春からもう虫が沢山飛んでますよね><
この通り、小さな虫が沢山くっついています。



第一段階ですが、私はまずアルコールティッシュを使ってゴミを落ちるだけ取り除きます。
ウェットティッシュでも良いのですが、
なんとなくアルコールティッシュの方がよく取れるような気がします。

ただ、アルコールってメットの素材に悪かったりして><
まぁ、でも私はアルコールティッシュを今後も使います。



これでもこんな感じにあらかた綺麗に出来ます^^v
この時期は帰宅後はこのアルコールティッシュでメット拭きが日課になります。
アルコールティッシュを多く使うので買っておきます。
玄関にスタンバイさせてますからね(笑)

あと、バッグの中にも携帯用のアルコールティッシュを入れてますよ。
なので朝通勤時に虫だらけになったら、会社で拭き拭きしてますね。



んで、最近手に入れたタナックスのヘルメットクリーナー。
これはシールド以外の部分に使うやつですね。



拭く為の布はマイクロファイバー使います。
これamazonでめちゃ安かったです^^
だけどわざわざネットで買わなくても近所のホムセンでも安価で買えるんじゃないですかね。
結構前に買ったので値段は忘れました><

車の仕上げの拭きあげにももってこいです。



これを適量マイクロファイバークロスに付けてメットを擦ります。
思ったのですが、どちらかというとマイクロファイバーより
普通の雑巾のが擦った時の摩擦が強くて汚れ落ちは良さそうですね><

私のメットはマット(艶消し)なので雑巾向けかも><;
光沢のあるメットは雑巾で擦ると多分繊維で傷がつくと思います。
まぁ、走行中屋外に晒されているもんですし、
そこまで神経質にならなくても良いんじゃない?とは思いますけど。



結果はこんな感じ。
マットなのであまりツルテカって感じにはならないかな(笑)
はい、とりあえずシールド以外はおしまい。



シールドはこれを使います。
タナックスのシールドクリーナー。

意味もなくメロイック。



普段はメットに付けた状態で一吹きした後マイクロファイバーで拭き取ります。
シールドはマイクロファイバー必須。
雑巾でやると傷が入ります><
以前雑巾でやってましたが、見事に横に線が入ってました。
この傷が光が強いシチュ、夜間の対向車のライトなどで前方の視界の妨げになります。

細かい事をいうと、アルコールティッシュでも傷が付くかもしれませんが、
まぁ、そこは触れないでおこう(笑)



因みに今回はシールド外してやります。
普段は外側のみ、ガッツリやる時は外して裏側もやります。



裏と表クリーニング終わりました。
どんなもんでしょう?

まだこのスモークシールド自体買ってそんなに経ってないので、
まだ傷も少なく綺麗な視界を保っております^^v
やっぱり視界がクリーンだと乗ってて気持ちが良いです!!



終わりましたらシールドを戻して完了です。

そういえば皆さんシールドの着脱ってどれくらいで出来ます?
このSHOEIのメットに関わらず、メットのシールドって外し易くて清掃しやすくて良いですね^^
取り外して表と内側どちらもクリーニングして取付完了まで1分弱で出来ますかね。
早い人は30秒位で出来るのではなかろうか。

チャッチャッと出来るようになっていたら捗ります。



とまぁこんな感じでした。

あとでスライムタワー・・・ではなく、ヘルメットタワー状態の上のメットもクリーニングします^^v
ヘルメットクリーナーはともかく、シールドクリーナーは携帯できる小さなものを持っていると便利ですね。
このタナックスのやつも小さいので十分携帯できますけどね^^

アルコールティッシュで汚れを落とし、クリーナーを付けて仕上げ。




シールドですが、傷だらけになっていたら早目に交換する事をお勧めします。
本当に見辛い(特に夜間が見辛い)ので、結構危ないです><

※夜間見辛くて事故りかけた経験あり。
まぁアホな事に傷が入っている、且つミラーシールド、更に夜間走ってたわけですが><;
そりゃ見難いわって話><;
けれどもそれ以来ミラーシールド敬遠気味。


正直シールドも安くはないですが、前方の視界に関わるものですからここは譲れない。
ここはケチらない方が良いでしょうねー。

コンパウンドで擦って磨いて・・・って話も聞きましたが、
多分時間かけた割には満足いく結果は得られないかと思います。

あ、それとピンロック、これ付けた方が良いですよ^^
曇らなくてお勧めです。

OGKカブトのエアロブレードの方もスモークシールド新調しようかな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メッシュジャケット新調 | トップ | BLACK EARTH来襲! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

車・バイク」カテゴリの最新記事