PIECE OF MY SOUL…

趣味のDTMやゲーム、車、バイク等の事柄を何となく書いてみるブログです。

女性メンバーによる海外ヘヴィメタルバンド

2021年03月22日 20時45分45秒 | 音楽紹介
はい、皆さんこんばんは('ω')ノ

今日は非常に寒かったです。
寒の戻りといいますかね、明日なんて最低気温が1度なんですって(;´・ω・)

皆さん風邪など引かぬようお気を付けください。
もう春が来た、と思って洋服を奥にしまった人、もう一週間くらい戻した方が良さそうですね(´・ω・`)

さて、ここでは暑苦しい、むさくるしいヘヴィメタルを紹介していますが(笑)
皆さんご存じの通り(?)女性も活躍しております(/・ω・)/

今回はバンドの中の紅一点、女性ボーカルが活躍する海外バンドを何組か紹介していきましょう('ω')ノ
とはいっても、男性顔負けのフロントマン(フロントウーマン?)ばかりです。
かなり大盛りでお送りします。



DARKMOOR「Beyond The Fire」

もうこのアルバムが出てから20年が経つのか(ヽ''ω`)シミジミ
この曲が収録されたアルバム「The Hall Of The Olden Dreams」

で彼らは日本デビュー。
ボーカルはElisa(エリサ) C Martin。

所謂”クサメタル”として取り上げられてました。
クサメタルとは臭いメロディーが歌メロやギターフレーズで使われているメタルの事。
RHAPSODYとかそんな感じなんですけども。

話はそれますけどクサメタルの参考として二曲('ω')ノ



NOCTURNAL RITES「Destiny Calls」
オープニングのギターフレーズがくっさいですね。



MinstreliX 「Sandglass」
これまたのっけから激臭ですな(/ω\)




NIGHTWISH「Amaranth」

はい、では戻りましょ。
女性ボーカルメタルバンドを語るには彼らは外せないでしょう。
初代ボーカルの方の方が知名度は高いのでしょうかね?
自分が知る限り・・・この方は二代目。Floor(フロール) Jansenさんです(-ω-)/

初代ボーカルのTarja(ターヤ) Turunenはオペラチックで非常に高レベルな歌唱力のあるボーカルでした('ω')ノ



NIGHTWISH「Wishmaster」

好みが分かれるところですが、個人的にはフロールのボーカルの方が好みですかね('ω')ノ

ターヤはバンドを脱退後もかなり人気があり、様々な活躍を見せています。



SINERGY「Venomous Vixens」

Kimberly(キンバリー) Gossがボーカルのスーパーバンド。
何がスーパーかと言いますと、バックバンドが凄いです('ω')ノ
ギターに当時IN FLEMESのイェスパー、もう一人のギターにCHILDREN OF BODOMのアレキシ、ベースがARCH ENEMYのシャーリー。
作曲にはシャーリー以外のメンバーが関わっていたのかな?

曲を聴くとあぁ、イェスパー、アレキシの曲調が出てるなぁとすぐわかりますね。



Adrenaline Rush 「Love Like Poison」

ボーカルはTave(トーヴェ) Wanning。スウェーデンのハードロックバンド('ω')ノ
声質なかなか良いですね。HR/HMでは最近いないタイプのボーカルかと思います。
少しポップよりな感じですが、アルバムに興味がある人は是非。



RAGE OF LIGHT 「Mechanicals」

Melissa(メリッサ) Bonny有する割と最近のバンド('ω')ノ
このボーカルは非常に多彩です。クリーンボイスも上手く、ディストーションボイスも素晴らしいです(/・ω・)/
バンドはボーカル、ギター、ディストーションボイス兼キーボード兼リズムプログラミングの三名という変わった編成。

今後に期待できるバンドですな。



因みにこんな曲もカバーしています('ω')ノ
歌って踊れるメタルボーカルでした。



FROZEN CROWN 「Neverending」

Giada(ジャーダ) Jade Etroがやたら美人のバンド(/・ω・)/
イタリアのバンドでイタリアといえばメロスピ。
高音域も良いですが、中音域がなかなか魅力的かと思います。

ギターも女性の方ですな。因みに昨年末あたりにメンバーチェンジがあった模様。
ボーカルとギター以外チェンジ、ドラムが相当レベルアップしましたね。
更にギターはまた女性です。前任ギターの方は実は滅茶苦茶若く、十代でバンド加入したそうで。
今回新しく加わった女性もかなりのテクニックです(/・ω・)/



ELEINE「Ava Of Death」

ゴシックメタルバンドのELEINE。Madeleine(マデリン) Liljestamのボーカル、見た目のインパクトが強力です。
昔はもうちょっと見た感じは普通だった気がしますけれども・・・(;´・ω・)

楽曲も結構聴きやすいのでオススメできますよ(/・ω・)/



Vandroya 「The Path To The Endless Fall」

合わせて聴きたい別プロジェクト↓



Soulspell 「Wolf And Raven」

Daísa(ダイサ) Munhozはヴァンドローヤのボーカルで、その他Soulspellというメタルオペラプロジェクトでも活躍中。
ブラジル出身、とても優れたボーカリストで、Vandroyaというパワーメタルバンドを率いております。

特にSoulspellでは色々な楽曲をカバーしており、メタルボーカル以外の側面も知る事が出来るかも?

というわけで、かなり大盛りでお送りしました(-ω-)/

ぶっちゃけ他にも沢山女性ボーカルはいます。
今回はあえてあまり有名じゃないところを紹介してみました。

興味のわいた方は是非聴いてみてください('ω')ノ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの写真 | トップ | 女性メンバーによる国内ヘヴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽紹介」カテゴリの最新記事