ボイス・オブ・ヒロシマ

2002年に広島市の主催で行われた「広島・長崎講座」で、被爆の
実相を多角的にとらえることを学んだ受講生で結成したNGOで
す。命を慈しむ多くの市民と共に被爆、核、戦争、平和等を学
び、相互に発信し、活動することに取り組んでいます。    
     

参議院選挙が終わって。

2013-08-01 21:24:27 | 市民の願い
今後へ向けて

 選挙の結果は最悪となった。自・公の圧勝であった。
生活の党、社民党、みどりの風は信じがたいひどすぎる結果だった。
緑の党の善戦に敬意を評したい。

希望は山本太郎さんの当選だった。
三宅洋平さんの17万票は驚異的な票数なのに当選できない仕組みに唖然とする。
三宅洋平さんのみんなの思いを表現するトークは、私たちの素朴な願いが言葉になる。

選挙中に三宅洋平さんとトークした山本太郎さんのスピーチは、当選して当然の訴えだった。
オブラートのない訴えに支援者で守らなければとと、何ができるかわからないが思う。
下記参照ください。
【NHK】2013年7月23日ネット選挙_三宅洋平_クローズアップ現代
http://bit.ly/1414fti

散々な結果だったが、新しい流れを創った選挙だった。
若者の素直な思いが、人々の心を掴んだ。
そんな若者がいることを心強く思うと同時に、潰さないようにする役目を果たしたい。

生活の党の議員が少なくなったのは残念ですが、生活の党の議員の経験で山本太郎さん、(三宅さん)が
議員として思うように仕事ができるように支援、連携して欲しいと思う。

政策で生活の党、社民党、みどりの風、山本太郎さんが連携して、私たちの思いを現実化していくことを
切望する。脱原発・消費税増税・TPP等で、政策で各党の議員が連携することも願う。
市民で自・公政権が暴走しないように、出来ることを見つけて行動していこうと思う。
少々休みたくもなっているが、ぼちぼちでも歩み続けていこう。